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更新日:2025年6月5日

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STOPカスハラ

カスタマーハラスメントから職員を守り、行政サービスを適正に提供するため、七尾市職員カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定しました。
これらは全てカスタマーハラスメント(カスハラ)に該当します!

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)、物を投げつける、胸ぐらをつかむなど
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、暴言など)、「SNSに名前を公表するぞ」、「お前はバカか」、大きな怒鳴り声をあげるなど
  • 性的な言動、身体に触る、待ち伏せする、つきまとうなど
  • 繰り返される、執拗な言動、頻繁に電話をかける、同じ要求を繰り返すなど
  • 拘束的な言動(不退去、居座り、監禁)、窓口に長時間居座る、職員の発言を許さないなど
  • 土下座の要求

このほか、差別的な言動や職員個人への攻撃や要求もカスハラです!
市職員に対してカスタマーハラスメントに該当する要求や言動が確認された場合は、警告を行ったり対応を中止したりする場合があります。
要求内容や要求の手段・態様が悪質であると判断した場合は、警察への通報や弁護士に相談するなど法的対応を行います。

問い合せ秘書人事課電話番号53-8465

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

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