本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年2月4日

9ページ

七尾鹿島地域安全ニュース
尾警察署・七尾鹿島防犯協会話番号53-0110

「インターネットのサイトに未納料金がある」は詐欺!

「インターネットの未納料金が発生している」などの名目でメールが送られ、実際には使用していない料金を支払わせようとする架空請求詐欺が発生しています。メール本文に記載された番号に電話をかけると「電子マネー」を購入するよう指示され、一度支払ってしまうと、その後も「解約手数料」、「弁護士費用」などの話をされ、次々と高額の「電子マネー」を請求されます。

電話やメールで「電子マネー」を購入するよう指示されたら詐欺です。家族や警察に相談しましょう。

電子マネーとは

データ化されたお金のことです。コンビニなどで気軽に購入できるプリペイドカードなど、いろいろな種類があります。プリペイドカードの場合、渡していなくても、カードに記載された番号などを相手に伝えるだけで「電子マネー」を渡すことになります。

電子マネーの詐欺に注意すること

身に覚えのない怪しいメールは、開かない
メール本文にある電話番号には、電話をしない
カードなどに記載されている番号は、教えない

消防だより
尾鹿島消防本部話番号53-0119

春季火災予防運動「3月20日(日曜日)から26日(土曜日)」
全国統一防火標語「おうち時間家族で点検火の始末」

この運動は、空気が乾燥しやすい時季に火災予防の普及を行うことで、火災の発生を防止し、火災による死傷者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。

消防署の主な活動内容
防火ポスターを作成して事業所に配布
住宅用火災警報器設置促進の広報
特定防火対象物を対象にした定期点検制度の推進
管内巡回による広報
懸垂幕の掲示

消防団の主な実施内容
消防機械器具および資器材の点検や整備
火災防ぎょ訓練の実施
尾市第1消防団
時は3月20日(日曜日)午前7時からで場所は鰀目漁港周辺(能登島鰀目町)
尾市第2消防団
時は3月13日(日曜日)午前8時からで場所は株式会社ラポート周辺(中島町中島)

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?