本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年2月4日

8ページ

ボランティア功労者厚生労働大臣表彰受賞
~思いやりを持って支えたい~1月5日(水曜日)尾市役所

メンタルヘルスボランティア花の会が、令和3年度ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰を受賞し、高沢美和子会長ら3人が茶谷市長に報告した。精神障害者やその家族と交流するリフレッシュカフェの開催など、長年にわたり地域福祉に貢献していることが評価された。

高沢会長は「カフェを通じて、精神に障害がある人たちの悩みや思いを聞いてあげたい」と述べ、茶谷市長は「長年携わってこられたことが受賞の要因。これからも寄り添っていただけたら」とたたえた。

和倉温泉の魅力を再認識
~おもてなしの心を学ぶ~1月19日(水曜日)賀姉妹館「あえの風」

市内10小学校の6年生が和倉温泉魅力発見・PR隊に任命され、和倉小学校の6年生26人は、あえの風で旅館の仕事を体験した。

客室で布団を敷く作業や、フロントや売店での接客方法など、実技を通して細かなおもてなしの心を学んだ児童たち。梶濱瑠夏さんは「売店では、賞味期限を伝えたり、お土産用の袋を渡したり工夫していた。周りの人や、市外の人にも和倉温泉の魅力を伝えたい」と話した。児童は体験内容をまとめて、魅力を発信するチラシづくりなどに取り組む予定だ。

100歳のお誕生日おめでとうございます
~山下カ子子(かねこ)さん~1月21日(金曜日)護老人保健施設「寿老園」

カ子子さんは中島町別所で5人きょうだいの長女として生まれ、中島町山戸田の山下家に嫁いだ。6人の子宝に恵まれ、家業の野菜作りや米作りにいそしみ、90歳まで草刈り機を担いで除草する元気な姿を見せていた。

施設職員や入居者との会話を楽しみにしているカ子子さん。子どもたちから長生きのお守りや祝福の花束が贈られ「家族のおかげで長生きできた。感謝している」と涙を浮かべた。これからも元気にお過ごしください。

100歳のお誕生日おめでとうございます
~辻しさのさん~1月25日(火曜日)別養護老人ホーム「のとじま悠々ホーム」

中能登町で生まれ和倉町の辻家に嫁ぎ、6人の子宝に恵まれたしさのさん。着物を仕立てる和裁の腕が良く「辻さんの仕立てた着物は着やすい」と評判で、旅館で働く人からよく依頼された。

17年前の施設開所時から入所するしさのさんは、職員から思い出をつづった寄せ書きを贈られると、うれしそうに受け取った。長男の裕さんは、しさのさんの兄は107歳、姉は104歳まで長生きしたこともあり「110歳まで生きられるのでは。県内の最高年齢を超えて長生きしてほしい」と話した。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?