本文へスキップします。

ホーム > 市政 > 広報・広聴 > 審議会・委員会などの会議録 > 令和3年度第1回七尾市健康福祉審議会保健医療分科会会議録

ここから本文です。

更新日:2021年8月11日

令和3年度第1回七尾市健康福祉審議会保健医療分科会会議録

開催日時

令和3年7月29日(木曜日)午後3時25分から午後4時35分まで

開催場所

七尾市役所201会議室

出席者

【委員】

奥村委員(会長)、春木委員(副会長)、磯野委員、岡原委員、北野委員、黒崎委員、田中委員、丹後委員、坪野委員、永江委員、深見委員、政浦委員

14人中12人(欠席:瀬成委員、竹本委員)

【事務局】

健康推進課:高瀬課長、松本補佐、硲補佐、南主幹、岩本主幹、山﨑、津田

福祉課:原田補佐、飛田

保険課:瀧本補佐

配布資料

内容

1.開会

配布資料の確認

委員及び事務局の自己紹介

欠席委員の報告及び会議成立の報告

2.審議事項

【議題】

1.会長の選任

医師会長の奥村委員との意見があり、満場一致で奥村委員が会長に選任された。

2.副会長の指名

奥村会長が春木委員を指名した。

(会長あいさつ)

 

【説明・報告事項】

1.七尾市健康福祉審議会保健医療分科会について

(事務局)

資料P2~5に沿って説明

2.七尾市健康増進計画(第2次)改定版の概要について

(事務局)

七尾市健康増進計画(第2次)改定版の概要版に基づき説明

(会長)

健康寿命は、文字で書くと難しいが、簡単に言うと、元気で長生きしてほしいということである。

3.令和3年度の主な取り組みについて

(事務局)

資料P6~15に基づき説明

事前質問について、なかったことを報告

(会長)

新型コロナワクチン接種の関係で医療機関は忙しく、健診の開始時期が遅くなっており、申し訳ない。七尾市は、高血圧・肥満・糖尿病の方が多く、いかに改善するかが課題となっている。乳幼児期の生活習慣が非常に関係している。

がん検診の受診率は出ているが、受診者数が出ていない。がん発見者数は記載されているが、何人中の人数かが見えない。

(事務局)

受診率ばかりが気になり、大事な受診者数を記載しなかった。今後、母数を資料に掲載する。

(委員)

本日の新聞で、コロナ禍で、小・中学校、高校で肥満が多くなっていると書いてあった。視力も1.0以下が3人に2人というデータが出ていた。肥満や歯、眼も悪い子供たちが増えているのは心配である。現場は、どんな状況か。

(委員)

実際、視力は下がっている子が多い。ただ、これは10年前からみられており、0.3以下の子どもたちが増えている。痩せと肥満は二極化しており、家族の影響がある(生活習慣が関係)。本人が肥満だったら親も肥満である。次回、資料を基に皆さんに現状をお知らせしたい。

(会長)

視力低下はスマホの影響はある。脳を休めることはできない。学校と保護者でスマホのルール作りが必要である。

(委員)

スマホの所有率は高くなっている。取ってしまうことはできないため生徒会でルールを決めており、PTAと一緒に取り組んでいる。購入される際は、まずは家庭で子どもとのルールを作ることが必要である。

(会長)

ルール作りの指針を学校で作ることが必要ではないか。子どもの安全確保として取り上げることはできない。(子どもの)緊急や位置確認などには必要である。

(委員)

食生活改善推進協議会では、1~2校の高校に行っている。昨年は、鵬高校と東雲高校に行ってきた。高校生を対象に生活習慣病予防として健康だより等を配るなど、社会へ出る子どもたち向けの活動をしている。学校へ入ることが大変なこともあり、行政から入りやすいよう支援してもらうことはできないか。

(会長)

高校は県立であり、なかなか入りにくい。私立高校は入っていてもよいと思う。市の方からもトライしてほしい。

(事務局)

高校卒業後、大学での寮生活や社会人となる方を対象にした取り組みは、非常に大切だと考えている。今後、行政としてできることがあればお手伝いさせていただきたい。

(委員)

P15の学校等での心の健康づくり等の取組の調査は、どのような内容だったのか。PTAで心の健康づくりで「ヤングケアラー」になっているのではないかということがあった。

(事務局)

この調査については、学校向けの調査で、どのような心の健康づくりに取り組んでいるかを調査したしたものである。

(委員)

学校現場でも心の事業に取り組んでいる。P19のこころの健康・休養の分野で、自殺の減少が人口10万人対、平成25年の初期値14.5、平成30年24.9、目標値が減少とあるが、数字の読み取りを教えてほしい。

(会長)

前回の計画策定時の初年度の平成26年に14.5、5年後の評価時に24.9で、目標としては減少を目指していた。策定時より悪化していたため評価は「D」となっている。

3.その他

今年度のスケジュールについて事務局から説明

4.閉会

(副会長あいさつ)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3623

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?