本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

インフルエンザを予防しましょう

今年も新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に注意が必要です。

インフルエンザについては、9月から新たなシーズンに入りましたが、県内のインフルエンザ報告数は、昨シーズンから引き続き流行しています。

新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策は、インフルエンザ予防においても重要です。

引き続き、感染対策の実施をお願いします。

石川県でのインフルエンザの流行状況

石川県の感染症発生動向調査(石川県ホームページ)(外部サイト)

インフルエンザとは

インフルエンザは、インフルエンザウイルスが口や鼻の粘膜や目から侵入して肺で増殖し、高熱や筋肉痛などの全身症状を起こす感染症です。

かぜ(かぜ症状)と似ていますが、インフルエンザのほうが症状が強く、合併症を起こす危険性が高いです。普段から予防対策を行いインフルエンザにかからないようにしましょう。

感染予防のポイント

インフルエンザウイルスは、主に感染している人の咳やくしゃみでウイルスが飛び散り、周囲の人がそれを吸い込むことで感染します。また、ウイルスのついた手で鼻の粘膜や目に触れて感染したり、口に入ったりする場合もあります。

1.流行前に予防接種を受けましょう。

インフルエンザワクチンの予防接種は、発症をある程度抑える効果や、重症化を予防する効果があります。特に、高齢者や基礎疾患のある方など、罹患すると重症化の可能性が高い方には効果が高いといわれています。

2.普段から咳エチケットを守りましょう。

  • 咳・くしゃみが出る時は、ほかの人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、ほかの人から顔をそむけて1メートル以上離れましょう。
  • 鼻水・痰(たん)などを含んだティッシュペーパーは、すぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。
  • 咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

マスクは、薬局やコンビニエンスストア等で市販されている不織布性マスクの使用が推奨されます。

3.外出後は手洗いをしましょう

インフルエンザウイルスは接触感染もあります。外から帰ったら石けんで丁寧に手を洗い、十分に洗い流し、うがいも行いましょう。

4.室内の湿度を保ちましょう

乾燥するとのどや鼻の粘膜の防御機能が低下します。室内は加湿器などを使用し、50~60%の湿度を保つようにしましょう。

5.流行時はできるだけ、人ごみへの外出を控えましょう

インフルエンザが流行しているときには、なるべく人ごみに行かないようにしましょう。

6.バランスのとれた栄養と十分な休養をとりましょう

免疫の働きをよくするために必要です。

発熱などの症状がある場合の相談・受診先

発熱などのかぜ症状がある場合は、まずはかかりつけ医などの身近な医療機関に電話で相談しましょう。

かかりつけ医がない場合は下記までご相談ください。

施設名 電話番号 受付時間

新型コロナウイルス感染症健康相談センター

0120-540-004

(フリーダイヤル)

土・日、祝日も含め24時間対応

注)コロナワクチン副反応相談については、午前9時から午後9時まで

<ファックスによる相談>

石川県健康福祉部健康推進課

076-225-1444

土・日、祝日含め対応

(午後5時以降のファックスは翌日の対応)

インフルエンザにかかったかな?と思ったら

1.発熱や咳などの症状がある場合は、登園・登校・出勤などの外出を控えましょう。

2.咳やくしゃみなどの症状がある時は、咳エチケットを心がけましょう。

  • 咳やくしゃみを他の人に向けてしない。
  • 咳やくしゃみが出る時は、できるだけ不織布製マスクを使う。とっさの咳やくしゃみの際にマスクがない時は、ティッシュや腕の内側などで口や鼻を覆い、顔を他の人に向けない。
  • 鼻水・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗う。

3.安静にして、休養をとりましょう。

4.水分を十分に補給しましょう。

5.特に周りにインフルエンザにかかった方がいる場合で急な発熱等の症状が出た時は、早めに医療機関を受診しましょう。

症状が新型コロナウイルス感染症と同様の場合もあるため、新型コロナウイルス感染症の抗原検査キットをお持ちの場合は、自己検査をお願いします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3624

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?