本文へスキップします。

ホーム > くらし > 健康・福祉・介護・衛生 > 健康づくり・健康診断・感染症対策・予防接種 > がん患者の補整具の購入費用を一部助成します

ここから本文です。

更新日:2023年4月12日

がん患者の補整具の購入費用を一部助成します

七尾市がんアピアランスケア事業

がん治療に取り組んでいる方の療養生活の質の向上、就労等の社会生活を支援するため、がん治療による外見の変化を補完するウィッグ及び乳房補整具の購入費用の一部を助成します。

注)アピアランスケアとは、「がん治療に伴う外見の変化による気持ちの辛さを和らげるケア」のことをいいます。

対象者

次の(1)~(4)のいずれにも当てはまる方

(1)申請日において七尾市に住民票を有する方

(2)がん治療を受けた又は現在受けている方

(3)がん治療に伴う脱毛又は乳房切除により補整具を購入した方

(4)過去に七尾市や県内の他市町から同種の補整具の購入費用の助成を受けたことがない方

助成内容

令和5年4月1日以降に購入した補整具が対象です。

補整具ごとに購入費用の2分の1(1,000円未満は切り捨て)とし、助成上限額は20,000円です。

助成回数は、いずれも対象者一人につき1回限りです。

(1)ウィッグ(頭皮保護用ネット、ウィッグ付き帽子を含む)

(2)乳房補整具(左)

(3)乳房補整具(右)

注)付属品(ウィッグスタンド等)や日常のケア用品、購入の際の送料等は対象外経費となります。

申請方法

次の書類を補整具を購入した日から1年以内に健康推進課窓口(郵送、電子申請可)までご提出ください。

提出していただく書類

提出書類 要件
(1)申請書

七尾市がんアピアランスケア事業助成金交付申請書(様式第1号)(PDF:127KB)

日中連絡がつく電話番号を記載してください。

助成対象者が未成年の場合は、保護者が申請者となります。

(2)がん治療を受けたこと又は現に受けていることが分かる書類

治療や手術に関する説明書、治療方針計画書等

脱毛や乳房切除が、がん治療に伴うことが分かる書類

(3)購入した補整具の領収書等 購入者氏名、金額、補整具の名称、領収書発行者の名称、住所、押印があるもの
(4)振込先口座が分かる書類

振込先金融機関の通帳やキャッシュカードの写し

助成対象者と同一名義の口座(未成年の場合は保護者の口座)に限ります。

(5)本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、保険証等の写し

代理申請の場合は代理人の本人確認書類も必要です。

 

申請先

(1)窓口

七尾市役所健康福祉部健康推進課(パトリア3階)

受付時間:午前8時30分~午後6時30分(平日のみ)

(2)郵送

〒926-0811

石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

七尾市健康推進課

(3)電子申請サービス

電子申請(外部サイト)

助成の決定・交付について

申請書類を確認後、助成金の交付・不交付を決定し通知します。

助成金は、申請者が指定した口座に振込します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3623

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?