本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠・出産 > 妊産婦・乳児一般健康診査県外受診費の助成

ここから本文です。

更新日:2023年4月21日

妊産婦・乳児一般健康診査県外受診費の助成

七尾市では、県外の医療機関で受診された妊産婦・乳児一般健康診査について、費用の一部を助成します。

助成対象

県外の医療機関で受診された妊産婦・乳児一般健康診査

  • 健診以外の治療に関する部分は対象外です。
  • 七尾市に住所を有している期間に受診したものに限ります。

助成範囲

妊婦健診

14回

産婦健診

2回

乳児健診

2回

新生児聴覚

スクリーニング検査

1回

「母子保健のしおり」と同じ時期に受診したものを、助成しています。受診時期等については妊産婦・乳児の健康診査をご覧ください。

妊婦健康診査14回分を使用後、出産予定日を越えて自己負担で妊婦健診を受診された場合の助成は、妊婦健康診査15回目以降の費用助成をご覧ください。

新生児聴覚スクリーニング検査費用の助成(PDF:403KB)について

助成金額

市が指定医療機関と契約している額を上限として、その範囲内。
詳細は、健康推進課へお問い合わせください。

申請期間

健診受診日から1年以内

申請に必要なもの

  1. 医療機関発行の健診・検査料が分かる領収書・明細書(レシートやコピーは不可)
    ※新生児聴覚スクリーニング検査費用を助成する場合は聴覚検査にかかる費用であることがわかる領収書を提出してください。
  2. 母子健康手帳
  3. 母子保健のしおり(受診券)
    医療機関で健診結果を記入してしてもらってください。
  4. 妊婦本人または乳児の保護者名義の預金通帳またはキャッシュカード
  5. 助成金支給申請書(PDF:96KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3623

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?