本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠・出産 > 産前・産後ヘルパー派遣事業

ここから本文です。

更新日:2023年9月7日

産前・産後ヘルパー派遣事業

妊娠中または出産後、体調不良などにより、家事、育児が困難な場合で、日中家族の支援を受けることが難しい家庭に、市が委託した事業者からヘルパーを派遣し、家事や育児のお手伝いをすることで、安心して子育てできるように支援する事業です。

対象者

七尾市に住所を有する妊娠中または産後1年以内の方で、次のいずれかに該当し、この事業が必要と認められた方

  1. 妊娠中または産後の体調不良や心身の病気のため、育児や家事が困難で、家族から十分な支援を受けられない方
  2. 妊産婦健康診査の結果、心身のケアが必要と認められる方など

(注)対象者が入院している場合、感染症にり患している又はその疑いがある場合は利用できません。

利用期間・回数等

利用期間

母子健康手帳の交付日から産後1年に達する日まで

利用回数

1分娩当たり20回まで(多胎児の場合は40回まで)

1日1回とし、1回は2時間以内です。

利用時間帯

午前9時から午後5時の間(月曜日、年末年始を除く)

(注)産前・産後ヘルパーの派遣日は、ご希望に添えない場合もあります。

利用場所

利用者の自宅

(注)留守宅、または保護者が不在で赤ちゃんのみのお宅に産前・産後ヘルパーの派遣はできません。

家事支援

食事の準備・片付け、衣類の洗濯・補修、居室の掃除・整理整頓、生活必需品の買い物(市内の店)、その他必要な家事

育児支援

授乳の準備・片付け、沐浴の補助、おむつ交換、育児環境の整備、その他必要な育児援助

利用者の負担料金

  1時間以内

1時間を超え2時間以内

利用者負担金 500円 1,000円

生活保護世帯及び市民税非課税世帯は無料です。
キャンセル・変更等については利用日の前日の午後5時までに事業者に連絡してください。なお連絡のない時は、利用者負担額の負担をお願いします。

利用方法

(1)利用したい月日の7日前までに、健康推進課「子育て世代包括支援センター」まで電話もしくは、健康推進課窓口へお越しください。(家族の方が代わって相談することもできます。)

(2)お母さんの体調やご家族の状況を伺うため、保健師が家庭訪問します。その後利用申請書を提出し、状況を踏まえて市が利用の決定をします。

(3)利用後、利用者負担額を月毎に市から案内いたしますので、期日までにお支払いください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3624

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?