本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠・出産 > 風しん予防接種(任意接種)費用助成について

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

風しん予防接種(任意接種)費用助成について

風しん予防接種(任意接種)に係る費用を助成します。

先天性風しん症候群の予防を目的として、令和5年4月1日から風しん予防接種費用助成が始まりました。

予防接種の前に必ず風しん抗体検査を受けましょう

詳しくは、石川県抗体検査事業(外部サイト)をご覧ください。

七尾市内で抗体検査を受けることができる医療機関については下記をご確認ください。

羽咋市、志賀町、中能登、七尾市抗体検査実施機関(外部サイト)

対象者

風しん抗体検査を受けた結果、予防接種を受けることが必要と医師に認められた者のうち

  • 妊娠を希望する女性
  • 妊娠を希望する女性の配偶者及び同居者
  • 風しん抗体価が低い妊婦の配偶者及び同居者

(注意)昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は風しん第5期定期接種対象者となり、無料で抗体検査及び予防接種が受けられます。詳しくは以下リンク先をご覧ください。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象)

助成額・助成回数

助成額

接種費用のうち上限2,000円

助成回数

1回の妊娠希望につき、1人1回を限度とする。

申請に必要なもの

1.申請書(PDF:91KB)(窓口にもあり)

2.領収書(原本)及び明細書(風しん予防接種とわかるもの)

3.風しん抗体検査結果がわかる書類

4.申請者の振込先口座の写し

5.本人確認書類の写し(申請者と被接種者が異なるときは双方のもの)

必要書類をそろえて郵送または窓口にて対応します。

接種した日から1年に達する日の属する月末までに申請お願いします。

支給までの流れ

支給が決定しましたら、決定通知書が送られます。(不支給の場合は、不支給決定通知書)

決定通知書が届いてから、助成金の支給となります。

申請日から支給まで1か月ほどお時間をいただくことがあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3624

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?