本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 子育て > いしかわプレ妊活健診

ここから本文です。

更新日:2022年9月7日

いしかわプレ妊活健診

石川県では、将来子どもを望むご夫婦を対象に、本格的に妊活について考える前の「プレ妊活」として、ご夫婦それぞれの健康状態のチェック(健診)と併せて、妊娠に関する正しい知識を専門家から学ぶことができる「いしかわプレ妊活健診」を実施しています。

対象者

1~4全てを満たす人

  1. 法律上の夫婦であること
  2. 健診の日における妻の年齢が40歳未満であること
  3. 夫婦の両者または一方が、七尾市内に住所を有すること
  4. 過去にいしかわプレ妊活健診を受診していないこと

なお、令和5年4月1日以降は、健診日における妻の年齢が30歳以上である場合、「婚姻日から2年以内であること」が条件として追加される予定です。

受診費用

無料(ただし、検査項目に含まれない検査を受ける場合は、別途費用が発生します)

実施医療機関・検査内容

下記リンクより、石川県のホームページでご確認ください。

受診の方法

1.七尾市健康推進課へ受診券交付申請をする

電子申請または申請書提出のいずれかの方法により申請してください。

後日、受診券を郵送いたします。

電子申請

下記のリンクまたはQRコードからアクセスしてください。

【注意】夫婦の住所が別である場合は電子申請ができません。婚姻関係の確認のために戸籍謄本を添付のうえ、申請書をご提出ください。

七尾市電子申請サービス(外部サイト) denshishinsei-qr

申請書

健康推進課窓口(パトリア3階)へお越しいただくか、申請書にご記入のうえ郵送してください。

添付書類

  • 夫婦の住所が同一の場合、添付書類は不要です。
  • 夫婦の住所が別である場合、婚姻関係の確認のために戸籍謄本を添付してください。

2.医療機関を予約する

石川県ホームページの「実施医療機関一覧」より希望の医療機関を選択し、予約してください。

3.夫婦で健診を受ける

予約した医療機関へ受診券を持参して受診してください。

4.医療機関で結果を確認する

受診する医療機関によって結果の確認方法が異なります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3623

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?