本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠・出産 > 不育症治療費の助成

ここから本文です。

更新日:2023年2月17日

不育症治療費の助成

子どもを産むことを望みながら、不育症によって子に恵まれない夫婦に対して、不育症治療に必要な費用の一部助成を平成30年4月から開始しました。不育症で悩む夫婦の経済的負担を軽減し、少子化対策の充実を図ります。

助成対象者

以下の1~5すべてを満たす人が対象です。

  1. 不育症治療を受けている戸籍上の夫婦
  2. 夫婦の両者または一方が、不育症治療を開始した日の1年以上前から引き続き七尾市に住所を有し、治療日において、七尾市に住所を有する人
  3. 医療保険に加入している人
  4. 夫婦合算の年間所得金額が730万円未満の人
  5. 治療開始日において妻の年齢が43歳未満の人

助成金額・期間

対象経費の10分の7以内で、1年度あたり15万円を限度に通算5年間助成します。

申請する前に準備するもの(申請手続きに必要なもの)

  1. 不育症治療費医療機関受診等証明書(治療を受けた医療機関で証明書を発行してもらってください)
  2. 戸籍上の夫婦であることを証明する書類(戸籍謄本)
  3. 夫婦それぞれの前年の所得(前年の所得が確定するまでの間の申請については、前々年の所得)を証明する書類(所得課税証明書)
  4. 夫婦それぞれの住所を確認できる書類(住民票)

申請するときに必要なもの(申請手続きに必要なもの)

  1. 保険証(夫婦分)
  2. 申請する人の預金通帳
  3. 高額医療などの附加給付がある場合は領収書等など
  4. 申請する前に準備した書類

申請期間

治療を受けた最終日から起算して1年以内に申請をしてください。

ただし平成30年4月1日以降の治療費から適用(請求)となります。

資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3623

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?