本文へスキップします。

ホーム > くらし > 子育て・教育 > 学校教育 > 小・中学校用教科書の採択結果

ここから本文です。

更新日:2023年9月8日

小・中学校用教科書の採択結果

令和6~9年度使用七尾市立小学校教科用図書の採択結果

令和6~9年度使用小学校用教科書を以下のように決定しましたのでお知らせします。

種目 発行者名
国語 光村図書出版株式会社
書写 光村図書出版株式会社
社会 東京書籍株式会社
地図 株式会社帝国書院
算数 東京書籍株式会社
理科 東京書籍株式会社
生活 株式会社新興出版社啓林館
音楽

株式会社教育芸術社

図画工作 日本文教出版株式会社
家庭 東京書籍株式会社
保健 東京書籍株式会社
英語 光村図書出版株式会社
道徳 日本文教出版株式会社

令和6~9年度使用七尾市立小学校教科用図書の採択理由

令和6~9年度使用小学校用教科書の採択理由は以下のとおりです。

種目 発行者略称・書名 採択理由
国語

光村

 

国語

1.基礎的・基本的な知識の習得のため、「漢字の広場」で前学年で学習した漢字を使い、目的に応じて文を書くことで、実際に使うことができるよう工夫している。また、巻末「言葉の広場」で、子ども達に使ってほしいことばが一覧で提示され、表現力の向上に必要な語彙を確認することができるよう工夫されている。
2.思考力・判断力・表現力を育むために言語活動が具体的に示され、指導事項に沿った学びができる。また、巻末「図を使って考えよう」で思考ツールを使った情報の整理が示されており、思考を促すような工夫がされている。
3.前単元で学んだことを活用して学習が進められるようになっており、系統的・発展的に学習が進められる構成配列の工夫がなされている。
4.書き文字に近いデザインの教科書体が使われており、適切で読みやすくなっている。
書写

光村

 

書写

1.基礎的・基本的な知識技能の習得のため、学習のポイント「たいせつ」が設けられており、何を大切に学習すればいいのかわかりやすくなっている。また、キャラクターでポイントをわかりやすく図解しているほか、手本の上にポイントとなる画の穂先が色分けされ、わかりやすくなっている。
2.思考力・判断力・表現力を育むために、「こんなことないかな」を設け、日常生活での整った文字を書くポイントを考えることができる。
3.他教科とのつながりのある内容が数多く扱われており、SDGsを意識した活用場面への広がりがある工夫が見られる。
4.配色・字体が見やすく、学習のポイントがひと目で分かるようになっており、書き文字と差異の生じない書体を使用し、児童の学習負担を軽減するように工夫されている。
社会

東書

 

新しい社会

1.要所に学び方コーナーを設け、知識技能について適切に説明しているほか、進め方コーナーで「つかむ・調べる・まとめる」と一連の流れを示し、問題解決的な学習の説明がされている。
2.児童になじみのあるキャラクターを使い、着目しやすいような工夫をしながら、見方・考え方について説明することで、社会的事象を見る視点の広がりや深まりを促しやすくなっている。
3.単元の終わりに「ひろげる」「いかす」コーナーを設け、児童の関心を広げ、生活に関連付けた学習へと児童をいざなうことができるよう、発展的な学習の取り扱いに工夫がみられる。
4.写真や中心資料、文字が見やすく、配置の仕方も適切で視認性に優れている。
地図

帝国

 

楽しく学ぶ小学生の地図帳

1.基礎的・基本的な知識技能の習得について工夫されており、わかりやすい地図・大きな絵・イラストで、地図について決まりや使い方を丁寧に書いているほか、地図の見方が丁寧に書かれている。
2.「地図マスターへの道」が配置され、それぞれ何年生向きと示されているほか、巻末にチェックリスト「地図マスターへの道に挑戦しよう」があり、自発的学習の推進が図ることができる。
3.一般的な地図の他に「広く見わたす地図」があり、子ども達が自分で見つけたい情報によって、それぞれの地図を使い分けていくことができる。
4.高低差を表す色彩が見やすく、地形を読み取りやすい地図になっている。
算数

東書

 

新しい算数

1.吹き出しの中の表記が途中まで書いてあり、その後を考える仕掛けがなされているほか、「それなら」と表記し、まとめを受けて、それなら、こういう時はどうなるかなどの補助発問が随時あり、思考を引き出す工夫がなされている。
2.デジタルコンテンツの充実が図られ、児童の学習動機を生み出すほか、問題解決で活用できる動画で、深い学びにつなげる工夫がなされている。
3.学習の系統性を重視した導入になっており、単元に入る前に必ず「どんな学習をしてきたかな」コーナーで、前学年までの学習内容について投げ掛け、既習だけでなく未習も載せるなどの工夫がされている。
4.学習課題とまとめの整合性が高く、また、学習課題からまとめまでのアプローチがとても丁寧である。
理科

東書

 

新しい理科

1.重要な理科用語に下線が引かれているほか、単元末には「振り返ろう」が設定され、手書き風の文字やイラストで単元の重要なポイントがまとめられており、知識の定着に有効である。
2.各単元で思考力・判断力・表現力を重点的に育成する場面「伸ばそう理科の力」が設定されており育成に有効である。また、目次に「もののはたらき」「もののせいしつ」「生命」「地球」と4領域に分けられているほか、巻末の「1年間を振り返ろう」で重要なポイントがまとめられている。
3.QRコードが毎回見出しの右側についており、見つけやすい工夫がされている。
4.巻末に算数科との関連が分かりやすく整理されており、教科間のつながりを意識して学習することができる。
生活

啓林館

 

わくわくせいかつ

 

いきいきせいかつ

1.単元の構成が「わくわく」「いきいき」「ぐんぐん」と3段階構成になっており、指導者だけでなく児童も見通しをもって学習を進めることができる。また、体験活動と表現活動を繰り返して学びを深めていくことができるよう配慮されている。
2.「びっくり図鑑」「学習図鑑」「デジタル探検ブック」と3種類の資料があり、単元の発展学習ができるように写真を多く掲載している。また、使用している写真が鮮明で、美しく、児童の学ぶ意欲を高めることができる。
3.「学びのヒント」で学習に必要な知識や学びを深めるポイントをイラストとともに具体的に掲載している。児童はもちろん、初めて生活科を担当する指導者にとっても手掛かりとなる。
4.上巻のすたあとぶっく、下巻の3年生へのステップアップなど、幼保小や学年間への配慮がされている。
音楽

教芸

 

小学生の音楽

1.「考える」「見つける」「歌う」等のアイコンを示して学習内容を見える化し、思考と表現の一体化を図ろうとする配慮がなされている。
2.ページに全部QRコードが付けられており、音楽づくりにおいては有効に働く。どの学年にも配置されており、QRコードを活用することで、作った音楽を簡単に演奏できる良さがある。
3.各題材にキャラクターを使い、吹き出しを設定することで、この学習で何に気付いて、何を工夫していくのかが捉えやすい構成になっている。
4.一つの題材の中で、学習したことを振り返り、まとめやこれからの学習につなげていけるような内容が示されている。中学校でも生かそう、楽しもうというように次の段階も示されている。
図工

日文

 

図画工作

1.巻末「材料と用具の引き出し」で、項目ごとに用具の使い方や制作の過程を写真やイラストでわかりやすく説明している。また、同じ描画材でも学年が上がるにしたがい使い方のレベルを上げているほか、QRコードで使い方を自分で振り返ることができる。
2.「教科書美術館」で日本や諸外国の優れた作品を掲載し、活動に結び付けて多様な鑑賞につなげるなど、鑑賞のページが充実している。
3.めあて・製作の過程・製作の様子・作品・工夫の例など、必要な情報がわかりやすく示されている。どの児童にも「これならやれそうだ、やってみたい」というように、見通しをもって主体的・意欲的に製作活動を進めやすくなっている。
4.特に1年生で、幼児期との接続を意識した内容や題材を扱っており、入学したばかりの児童もスムーズに学習に入っていけるよう、遊びから学習に入っていくという題材が配置されている。
家庭

東書

 

新しい家庭

1.ICTコンテンツが豊富で、「話し合おう」ではトライシートがあるほか、フィッシュボーンなどの思考ツールも用意されている。また、学びを生活に生かすワークシートや基礎基本をしっかりと伝えるQRコードも充実している。
2.「成長の記録」に書き溜めていくことで、学びの積み重ねを視覚化でき、児童が主体的に生活の課題を見つけて実践し、成長を実感しやすいような構成になっている。
3.プラスチックごみを減らす、エアコンの使い方、食品の買い方等環境に配慮した例が具体的に示されており、視点をいろいろ示しながら話し合い活動にも活用できる。また、SDGsの視点もあり、家庭科の学習を進めていくことで生活の中に生かすことができる。
4.全体的に児童の視点に立ったイラストや写真が随所に配置されており、視覚的に分かりやすい工夫がされている。
保健

東書

 

新しい保健

1.独自のUDフォントを採用するなど、ユニバーサルデザインの考え方に基づき、見やすく読みやすい字体に配慮されている。また、キーワードが太字で分かりやすく表記されており、児童にとってわかりやすい配慮がされている。
2.自主的・自発的な学習を促す工夫がある。はじめにステップ1「気づく・見つける」の扉絵があり、自分の生活を振り返り、学習課題を自分事として主体的な学びになるように設定されている。
3.QRコードが多くのページに掲載されており、動画、シミュレーション、図鑑、思考ツール等、デジタルコンテンツが豊富にあり、教科書と一体的に活用できるように工夫されている。
4.小単元毎に学習課題と授業のまとめステップ4「まとめ・生かす」が設けられ、習得すべき知識技能が習得できるよう工夫されている。

英語

光村

 

HereWeGo!

1.各Unitの「Let'sSpeak」では「理想の町」を案内し合う等、児童が興味をもち、互いの気持ちを伝え合うことができるような言語活動が設定されている。児童が自分の気持ちや考えを伝え合う喜びを実感できるよう工夫されている。
2.「CAN-DO」がリスト化され、「聞く・読む・話す・書く」の4技能5領域すべてについて示されており、どの単元で何を学習するか、理解しやすく見通しをもって学ぶことができる。
3.全Unitにアニメーションが用意されるなど、デジタルコンテンツが充実している。また、場面や状況にあった自然な英語力を身に付けることができるよう、目的・場面・状況が明確に設定されている。
4.デジタルコンテンツを用いて、自分に最適な学習をすることができるよう工夫されているほか、家庭学習の際に豊富なデジタルコンテンツを活用することもできる。

道徳

日文


小学道徳生きる力

1.急激に変化していく社会の中で、「心はずむ」授業となるよう、自己肯定感をアップするようなコンセプトで願いが込められた編集作業がなされるなど、編集の基本方針が明確である。
2.「自分を、周りの人を大切にする力」を育むための工夫として、個性の伸長や感謝の項目に魅力的な教材を用意している。また、複数の教材を組み合わせた「いじめ防止ユニット」が充実しており、各学年に年3回設定されている。
3.「自ら学びに向かう力」について、3つの発問で学びの流れをつくり、子ども達が自分で考えていけるような工夫がされている。
4.「ぐっと深める」で動作化や道徳の学び方、どのように道徳の授業を進めればよいかなど、多様な指導法が可視化されている。
5.「みんなと生きていく力」として、現代的な課題である自然災害やいじめを防ぐ力を育むために、「ぐっと深める」やいじめと法律の関係を学ぶことができるようなユニットが見られる。
6.道徳ノートがシンプルで柔軟に工夫できるようになっているほか、発達段階によって、紙媒体やデジタルを使い分けることができるようになっている。また、アプリでデータ化し評価に活用するなど、デジタルとアナログの連携もできるようになっている。

令和4~令和6年度使用中学校教科用図書(社会(歴史))の採択結果

令和4~6年度使用中学校用教科書を以下のように決定しましたのでお知らせします。

種目

発行者名

社会(歴史)

東京書籍

令和3~令和6年度使用中学校教科用図書の採択結果

令和3~令和6年度使用中学校用教科書を以下のように決定しましたのでお知らせします。

種目

発行者名

国語

光村図書

書写

光村図書

社会(地理)

東京書籍

社会(地図)

帝国書院

社会(歴史)

東京書籍

社会(公民)

東京書籍

数学

東京書籍

理科

東京書籍

音楽(一般)

教育出版

音楽(器楽合奏)

教育芸術社

美術

光村図書

保健体育

東京書籍

技術

東京書籍

家庭

東京書籍

英語

東京書籍

道徳

光村図書

令和2~5年度使用小学校教科用図書の採択結果

令和2~5年度使用小学校用教科書を以下のように決定しましたのでお知らせします。

種目 発行者名
国語 光村図書
書写 光村図書
社会 東京書籍
地図 帝国書院
算数 東京書籍
理科 東京書籍
生活 東京書籍
音楽 教育出版
図工 日本文教出版
家庭 東京書籍
保健 東京書籍
英語 東京書籍
道徳 日本文教出版

お問い合わせ

所属課室:教育委員会学校教育課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-5090

ファクス番号:0767-52-5194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?