本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年4月5日

32ページ

CLAUSEUPFRESHMAN!!
輝け!ななおの星

金子竜得(かねこりゅうとく)さん(29歳)

仕事は?
リボン通り商店街で、フランス直輸入のスキンケア商品や紅茶などを販売する「あっさんぷらーじゅ」を経営しています。昨年10月にコーヒースタンドを併設してオープンし、フランスの香りをテーマに上質な商品を取り揃え、気軽に楽しんでいただけるお店を目指しました。特に、日本初の南フランス産ラベンダーを配合したスキンケアブランド「ブルーダルジャン」の輸入元として、本場フランスの香りを全国のお客さまにお届けしています。

仕事に就いたきっかけは?
農業大国のフランスで農業ビジネスを学ぼうと留学しました。その時、出会ったラベンダー農園のオーナーと意気投合し、日本では珍しい最高級のラベンダーの香りや品質を伝えたいと、大学2年生の時に起業しました。地元七尾市を全国のお客さまに紹介したいと思い、駅前商店街に店舗を開設しました。

仕事で大変なことは?
やりがいは?
フランス語の語学力を保つのが大変です。そのため、店内でフランス音楽を流しています。また、香りに興味がなかった人に、当店のラベンダーの香りで「よく眠れる」「肌がきれいになった」と言っていただいたときは、やりがいを感じます。

七尾の好きなところは?
寿司と温泉、四季折々の豊かな自然と祭文化です。

将来の夢は?
今後は、世界農業遺産に認定された能登の魅力をフランスに発信していきたいです。

わが家のアイドル

令和2年2月7日生まれの森山能乃葉(もりやまののは)ちゃん
お歌上手に歌えるよ!

平成30年7月6日生まれの森山友登くん(もりやまゆうと)くん
かぼちゃ&さつまいも大好き

赤色大好きな兄とピンク色大好きな妹。これからもそれぞれの個性を大切にして、毎日を仲良く楽しく過ごしていってください!
(父:明能/母:友世)鍜冶町

急募!
未就学のお子さんを募集中!!掲載を希望する人は、広報広聴課(電話番号53-1130)までお気軽にご連絡ください。

Editor'sNote集後記

今月は七尾市電子申請サービスの取り組みを紹介しています。電子申請は、お手持ちの「パソコン」や「スマートフォン」などから電子的に申請などを行えるサービスです。申請する場合は、「利用者登録」をしておけば氏名や住所などの登録した情報が自動で入力され便利です。今後は窓口の証明書発行手数料のキャッシュレス化など、デジタル化の取り組みが広がっていきます。まずは住民票のコンビニ交付を利用して、デジタル化を体験してみようと思います。(小林)

七尾ごころ

No.211令和4年(2022)

4月号は4月5日発行
編集・発行尾市企画振興部報広聴課
郵便番号926-8611川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

TEL.0767-53-1130/FAX.0767-52-0374
Eメール.koho@city.nanao.lg.jp
URL.http://www.city.nanao.lg.jp/

スマートフォンアプリ「マチイロ」(https://machiiro.town/lp/ishikawa_nanao

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?