本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年4月5日

21ページ

第60回石川県学校給食調理コンクールで最優秀賞
~地場産物にこだわった和食献立~2月10日(木曜日)七尾市役所

学校給食の内容充実や調理技術の向上のために行われた、第60回石川県学校給食調理コンクールの自由献立の部で七尾市チームが最優秀賞を受賞し、黒崎教育長に報告した。
小丸山学校給食センターの三宅章子さんは「能登白ネギや能登豚などを使い、減塩してもおいしく食べられるようにした和食献立です。デザートには能登島りんごを能登産のブルーベリージャムとヨーグルトで和え、カルシウムや鉄分を補うようにした」と地場産物にこだわった献立を説明した。

七尾ふるさと文庫館オープン
~七尾ゆかりの作品を紹介~2月12日(土曜日)市立図書館

七尾市ゆかりの作家や漫画家の作品などを集めた「七尾ふるさと文庫館」が、市立図書館内の一角をリニューアルしてオープンした。式典で茶谷市長は「七尾は文化のまちと言っても過言でないくらい多くの作家がいる。たくさんの人に知ってもらいたい」とあいさつ。石崎町出身の漫画家宮下英樹さんも同席した。
式典後は、宮下さんのトークショーとサイン会が開かれ「歴史が苦手だったから、分かりやすい歴史漫画を書こうと思った」と制作秘話を明かした。

自衛隊入隊予定者激励会
~使命感を胸に刻む~2月18日(金曜日)尾市役所

今春、七尾市から自衛隊に入隊する予定の松井直統さん、三和聖さん、桜井蓮太さん、奥井広之さんの激励会が開かれ、関係者が新たな門出を祝った。茶谷市長は「厳しい訓練に励み、安心安全な国造りのため尽力することを期待します」と励ましの言葉を送った。
陸上自衛隊に入隊予定の松井さんは「立派な自衛官になれるよう、勉学や訓練に励みます」と力強く抱負を語った。4人は国民の安全を守る使命感に満ちた表情を見せ、決意を新たにした。

冊子「伊能忠敬加能越を測る」を寄付
~伊能忠敬の偉業を届けたい~2月28日(月曜日)尾市役所

七尾高校第16期生の大星正嗣さん(伊能忠敬研究会石川県支部会員)ら3人が、「伊能図」完成200年を記念して発行された、冊子「伊能忠敬加能越を測る」を20冊寄付した。伊能忠敬の生涯や、測量隊がたどった当時の能登・加賀・越中の足跡などが収録されている。
大星さんは「伊能忠敬の偉業を、将来を担う子どもたちに知ってほしい」と話し、黒崎教育長は「冊子を通して、子どもたちには伊能忠敬のように挑戦する気持ちを持ってほしい」と感謝した。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?