本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

24ページ

CLAUSEUPFRESHMAN!!
輝け!ななおの星

松本優(まつもとゆう)さん(25歳)

仕事は?
今年の4月から石川県立七尾特別支援学校の教員となり、小学部で3・4年生の担任を補佐する級外をしています。子どもたち一人一人に合った学びや、ニーズに応じた支援ができるよう、担任をはじめ複数の教員で話し合って授業や支援を進めています。

仕事に就いたきっかけは?
七尾特別支援学校に通っていた弟の学校での様子を見たことがきっかけです。弟が学校で見せる生き生きとした表情や、さまざまなことができるようになっていく様子を目の当たりにして、私も子どもたちの成長をサポートするこの仕事に就きたいと思いました。

仕事で大変なことは?やりがいは?
毎日が挑戦と失敗の連続です。子どもたちの将来のために、今、何を伝えればいいのかと悩むことが多いですが、子どもたち一人一人とこんなにも深く向き合える仕事はなかなかないと思います。一緒に成長を喜ぶことができる、とてもやりがいのある仕事です。

七尾の好きなところは?
自然が豊かで、祭りなどの観光資源も多く、人々が温かいところです。

将来の夢は?
これからも現場での経験を大切にして知識を深め、試行錯誤しながら子どもたちに寄り添いたいです。そして、たくさんの笑顔を見ることが私の夢です。

わが家のアイドル

西田世(おうせ)くん
平成27年12月6日生まれ
英語と水泳がんばってるよ!

西田桜(いっさ)くん
平成30年12月25日生まれ
ウルトラマンだいすき!

元気いっぱいの桜兄弟!
わが家はいつも2人の笑い声がたえません。たくさんの笑顔と幸せな毎日をありがとう
(父:景一/母:朗子)松百町

未就学のお子さんを募集中!!掲載を希望する人は、広報広聴課(電話番号53-1130)までお気軽にご連絡ください。

編集後記

今月号で、マイナンバーカードの申し込みや受け取り方法などを取り上げています。マイナンバーカードがあれば、住民票の写しなどを全国のコンビニで午前6時30分から午後11時まで取得することができます。また、健康保険証として利用でき、運転免許証との一体化など便利になっていきます。私はスマホで申請しましたが、意外と簡単に出来ました。でも、顔写真の背景に模様があり撮り直しのメールが来たので、皆さんも背景には気を付けてください。(小林)

七尾ごころ

No.205令和3年(2021)
10月号10月5日発行
編集・発行
七尾市市民生活部広報広聴課
郵便番号926-8611
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
TEL.0767-53-1130
FAX.0767-52-0374
Eメール.koho@city.nanao.lg.jp
URL.http://www.city.nanao.lg.jp/

スマートフォンアプリ「マチイロ」(https://machiiro.town/lp/ishikawa_nanao

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?