本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

11ページ

可燃ごみ処理施設「ななかリサイクルセンター」
発火事故発生!!
~ごみの分別にご協力を~

令和3年8月20日(金曜日)に、「ななかリサイクルセンター」内で、ごみが発火する火災事故が発生し、皆様にはご迷惑、ご心配をお掛けしました。

ごみ処理場や収集運搬車の火災・爆発などの事故の多くは、スプレー缶類や使い捨てライター、バッテリーなどが混入したことによるものです。リチウムイオン電池は衝撃が加わるとショートして火災につながる恐れがあります。

ごみ処理場で火災、爆発などの事故が発生すると、ごみの収集ができなくなり、ご不便をお掛けすることになります。

このような事故を防止するため、発火性危険物が混入しないように、ごみの分別の徹底にご協力をお願いします。

主な発火性危険物の出し方

発火性危険物:スプレー缶・カセットボンベ・使い捨てライター
収集区分:埋立ごみ
出し方の注意
・スプレー缶などは、必ず使い切ってから、よく見える場所に穴を空けて出してください。
・使い捨てライターは、必ず使い切ってから出してください。

発火性危険物:バッテリー・乾電池
収集区分:空きびん・乾電池等
出し方の注意
・自動車用バッテリーは販売店などに相談してください。

発火性危険物:電池で動く製品(デジタルカメラ、時計、電子タバコなど)
収集区分:小型家電
出し方の注意
・バッテリーや電池を取り外してから出してください。バッテリーや電池は「空きびん・乾電池等」に出してください。
・電子タバコなどの電池が取り外せないものは、そのまま「空きびん・乾電池等」に出してください。

発火性危険物を出す場合は、ごみ収集カレンダーの収集日を確認してください。

 

 

問い合わせ
環境課
電話番号53-8421

 

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?