本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

12ページ

みんなの笑顔

特別支援学校の生徒がおこした火をパラリンピックへ
~石川の火を一つにして~
8月16日(月曜日)七尾特別支援学校

8月24日に開幕する東京2020パラリンピックに向けて、聖火の元となる種火を採る「採火式」が行われた。

高等部・中等部の生徒会の生徒5人が代表で参加。横板を上下して棒を回転させ摩擦で火をおこす
「まいぎり法」で火をおこし、ランタンに納めた。高等部生徒会長の三島秀美さんは「パラリンピックに関わることができて光栄です」と笑顔を見せた。同日は、県内7校2分校の特別支援学校で火がおこされ、石川県産業展示館で一つにして東京へ運んだ。

第53回全能登私の主張発表大会
~表情豊かに思いを語る~
8月18日(水曜日)田鶴浜地区コミュニティセンター

能登地区の中学校7校の代表12人が、自らの経験や思いを発表した。昨年は、新型コロナウイルスの影響で中止となり、開催は2年ぶり。

生徒たちは5分間で、いじめやコロナ、ジェンダーなどに対する考えを自身の経験を元に語り、説得力のある話し方を競った。中能登中学校2年の森正璃音さんが、男女の偏見を無くそうと訴える主張で最優秀賞を受賞。優秀賞には、七尾中学校3年の長尾優愛さん、輪島市立東陽中学校2年の中村紗綾さん、能登香島中学校3年の林瑞樹さんが選ばれた。

ツエーゲン金沢が市長表敬
~スポーツで地域を盛り上げたい~
8月19日(木曜日)七尾市役所

ツエーゲン金沢の西川圭史GMが七尾市ホームタウンサンクスデーの実施に伴い、茶谷市長を訪問した。8月21日に石川県西部緑地公園で行われるジュビロ磐田戦で、七尾市在住の先着300人が無料招待される。

西川GMは「試合では夏の限定ユニフォームを着て、ハーフタイムでは花火を打ち上げるので、お客さまに夏を感じてほしい」と話した。茶谷市長は「今週の試合を楽しみにしています」と述べ、東京五輪を機にスポーツ界が盛り上がることを期待した。

第37回全国小学生陸上競技交流大会出場報告
~練習の成果を悔いのない結果に~
8月30日(月曜日)七尾市役所

県小学生陸上競技大会のコンバインドA・Bで優勝した朝日小学校6年生の小池晴斗君と、石崎小学校5年生の石本竜大君、田鶴浜小学校6年生の寺井美鈴さんが、茶谷市長に全国大会の出場を報告した。

小池君は「練習の成果を出して、ベストの記録を出せるように頑張りたい」と抱負を語った。茶谷市長は「3人が出場することは七尾市の誇り。全国大会では思う存分頑張ってください」と激励した。3人は、9月19日に横浜市で開かれる第37回全国小学生陸上競技交流大会に自己記録を目指して挑む。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?