本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2023年4月10日

下水道への接続のお願い

七尾市は、衛生的かつ快適で持続可能な生活環境づくりとして、下水道の整備を進めています。

下水道は皆さんに接続していただいて初めて効果が現れます。

接続工事には費用がかかることもあり、それぞれのご家庭の事情もあるかと思われますが、下水道の役割と効果にご理解をいただき、早めの接続をお願いいたします。

下水道に接続するメリット

水洗便所になり、家の中が衛生的になります

汲み取り便所をお使いの場合は、水洗便所になるため、家の中が衛生的で快適になります。

浄化槽の維持管理が不要になります

浄化槽をお使いの場合は、浄化槽の維持管理や清掃、法定点検が不要になります。また、ブロアー(浄化槽に空気を送り込む機械設備)の電気代もかからなくなります。

家の周りが衛生的になります

汲み取り便所や単独浄化槽(トイレの水のみを処理する浄化槽)のお宅では、トイレ以外の台所、洗濯、お風呂などの生活雑排水は、未処理のまま側溝に流されています。また、合併浄化槽(トイレの水の他に生活雑排水も全て処理する浄化槽)をお使いの場合でも、適正な維持管理や利用がされていないと機能が低下し、汚れた水が側溝に流される場合があります。そのために、側溝から悪臭がしたり、虫がわいたり、ヘドロが溜まったりします。

下水道に接続すると、汚れた水は側溝に一切流れ込まなくなるため、そのような不衛生な状態を抑える効果があります。

川や海がきれいになります

汚れた水を確実に浄化し、川や海に返します。

川や海は、生活基盤であるのはもちろんですが、漁業や観光などの産業基盤でもあり、かけがえのない大切なものです。七尾市の美しく豊かな川や海を守り、次世代につなげていきましょう。

下水道の効果~御祓川の水質改善~

川の水質の現状を知り、下水道の効果を実感していただくとともに、さらなる改善を目指す指標とするため、御祓川の水質(BOD)測定結果をお知らせしています。

御祓川の水質をお知らせしますのページをご覧ください。

御祓川は、以前は石川県内でもっとも汚濁した河川といわれていましたが、水質は年々改善しています。これも、市民の皆さんのご家庭で下水道に接続していただいた積み重ねによるものです。

下水道に接続していない人は、さらなる改善のために、早期の接続にご協力をお願いいたします。

下水道に接続する方法

下水道に接続するにはのページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:建設部上下水道課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-1972

ファクス番号:0767-53-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?