本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年4月28日

6~7ページ

東京2020オリンピック聖火リレー
聖火をつなぐ、希望をつなぐ。

6ページ

いよいよ開催が迫ってきた東京2020オリンピック・パラリンピック。石川県では、5月31日㈪、6月1日㈫に聖火リレーが行われ、約190人のランナーが県内各地を走ります。七尾市は2日目の県内最終地となり、PRランナーの若村麻由美さんを含む18人のランナーが聖火をつなぎます。

日時:6月1日(火曜日)七尾市走行ルート

出発地:能登島大橋(午後6時12分(予定))

到着地:和倉温泉湯っ足りパーク(午後7時02分(予定))

交通規制予定時間帯:午後5時35分から午後7時35分

当日はコース周辺で交通規制が実施されます。詳細は、広報ななおと一緒に回覧するチラシや石川県実行委員会のホームページでご確認ください。

交通規制に関する問い合わせ先

東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレー石川県実行委員会事務局

電話番号076-208-4190

平日午前10時から午後5時(土・日・祝休み)

インターネットで、石川、聖火リレーで検索

[和倉温泉東交差点]~[和倉温泉湯っ足りパーク]区間:全車線通行禁止

午後5時35分から午後7時35分まで

[半浦交差点]~[能登島大橋]~[和倉温泉東交差点]区間:全車線通行禁止

午後5時35分から午後6時50分まで

聖火到着式の観覧は事前予約制です。(500人まで)

石川県実行委員会ホームページをご覧ください。

募集期限:5月7日(金曜日)

聖火ランナーの走行の様子は、インターネットのライブ中継で視聴が可能です。

NHK聖火リレー特設サイトは、https://nhk.jp/torch

聖火リレートーチの展示

石川県庁行政庁舎1階エントラスホールに「聖火リレートーチ」を展示しています。

展示期間:9月5日(日曜日)のパラリンピック閉会まで

7ページ

石川県実行委員会選定
聖火ランナーインタビュー

大森(おおもり)重宜(しげのり)さん

ロサンゼルスオリンピック400mハードル・1600mリレー日本代表選手
金沢星稜大学人間科学部教授、大地主神社宮司

私はこれまでオリンピックに選手、コーチという立場で出場しました。今回、聖火リレーのランナーを務めることで、私のオリンピック人生を完結させたいという思いです。新型コロナウイルスの影響で1年延期となりましたが、開催することにとても意義があると思います。スポーツが力を失うと、ますます世界が暗くなります。感染症に苦しむ世界に向けて聖火リレーを実施することで、安心を与えることができると思います。新型コロナの終息と世界平和を願いながら、走る専門家らしく美しく走りたいです。

竹田(たけだ)徹(とおる)さん

のと共栄信用金庫務理事

私は1964年の東京オリンピックで、市内の中学生代表として聖火ランナーの伴走を務めました。亡くなった母が保管していたユニホームを見つけ、家族に「もう一度走ってみたら」と背中を押されたことが応募のきっかけです。2度も聖火リレーを走ることができて大変光栄です。

当時、香島中学校の3年生だった私は中学校の代表に選ばれ、小松市から能美市までの1.5キロを市内6中学校の代表メンバー8人で伴走しました。今回は、地元を走ることができるので、お世話になった皆さんに感謝しながら走りたいと思います。

長谷川(はせがわ)明子(あきこ)さん

加賀屋グループえの風女将(なかおかみ)

私は聖火ランナーを募集していた当時、和倉温泉女将の会の会長をしていました。全国に和倉温泉をアピールするまたとない機会と思い応募しました。今回、石川県内の最終地点に和倉温泉が選ばれてとてもうれしいです。

白血病の闘病生活を経て、オリンピックの内定を決めた競泳の池江璃花子選手の「努力は必ず報われると思いました」というコメントに大変感動しました。選手にとってオリンピックは特別なものなので、その一場面に関わることができて本当に幸せです。希望の光である聖火の重みを感じながら一生懸命走りたいと思います。

観覧時の注意:聖火リレーを沿道などで観覧する場合は、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

  • 体調不良の場合は観覧しない
  • マスクの着用
  • 大声を出しての声援はしない
  • 距離をとる
  • 接触確認アプリの活用
  • インターネットのライブ中継を視聴する

問い合わせ

スポーツ・文化課

電話番号53-3661

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?