本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年4月28日

10~11ページ

65歳以上の皆さまへ
新型コロナワクチン接種が5月8日から始まります

七尾市では、新型コロナワクチン接種の開始に伴い、国が示す優先順位に基づき、クーポン券(接種券)を4月22日に65歳以上(令和4年4月1日時点)の人を対象に送付しました。それ以外の人は今後、準備が出来次第、クーポン券を送付していきます。
接種を希望する人は、クーポン券に同封の「新型コロナワクチン接種のご案内」をご覧いただき、十分に理解したうえで接種をお願いします。

対象:65歳以上(令和4年4月1日時点)の人

接種開始:令和3年5月8日(土曜日)

65歳以上の人への優先接種終了時期の目安は、8月頃を予定しています。

費用:無料

接種方法:筋肉内に2回接種

接種は2回とも同じ種類のワクチンとします。

2回目接種は、1回目接種の3週間後の同じ曜日以降とし、できるだけ早く2回目の接種をお願いします。

国が示す優先順位

  1. 医療従事者
  2. 65歳以上の人
  3. 基礎疾患がある人
  4. 高齢者施設従事者
  5. 1~4以外の人

七尾市外に住民登録がある人で、七尾市で接種を希望する場合

接種予約には、住所地外接種届出済証が必要です。希望する人は、申請の手続きが必要になりますのでコールセンター(電話番号0120-540-303)までお問い合わせください。ただし、住民登録が中能登町にある人や市内医療機関・施設に入院・入所している人、基礎疾患があり主治医の下で接種する人などは、住所地外接種届出済証は不要です。

予約方法と接種会場

今回予約ができるのは、65歳以上の人のみです。

集団会場で接種する場合

予約方法

  1. コールセンターに電話予約(電話番号0120-540-303)
    受付時間:午前10時から午後6時(土・日、祝日を含む)
  2. インターネット専用ページから予約(URL:https://jump.mrso.jp/172022/
    接種希望日の7日前までに予約してください。

集団会場

  • 矢田郷地区コミュニティセンター(旧七尾サンライフプラザ)
  • 中島文化センター(能登演劇堂)
  • 一部医療機関

会場ごとに接種日時が決まっています。詳しくは、クーポン券に同封の「新型コロナワクチン接種のご案内」でご確認ください。

矢田郷地区コミュニティセンター(旧七尾サンライフプラザ)では、専用の駐車スペースを設けていますので、誘導看板や係員の指示に従い、駐車をお願いします。

かかりつけ医など医療機関で接種する場合

かかりつけ医などの医療機関での接種は、5月下旬以降を予定しています。

定期受診時での予約やコールセンターでの電話予約など、医療機関によって予約方法が異なりますので、クーポン券に同封の「新型コロナワクチン接種のご案内」でご確認ください。医療機関や介護施設などに入院・入所している人は、それぞれの医療機関や施設などでご相談ください。

かかりつけの医療機関が無い場合

基礎疾患があり、七尾市・中能登町以外の医療機関に受診している人は、その医療機関でご相談ください。それ以外の人は、集団会場での接種をお勧めします。

接種当日の持ち物

  1. クーポン券(接種券)…切り離さずに台紙ごとお持ちください。
  2. 予診票…事前に内容を記入してから、お越しください。
  3. 本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証など)

おくすり手帳や眼鏡(老眼鏡)がある人はお持ちください。

1、2は、七尾市から送付されます。

注意事項

  • 予約をしていない人は接種することができません。必ず予約をお願いします。
  • コールセンターに予約した後、予約を変更やキャンセルする場合は、予約日の7日前までにご連絡ください。
  • 自宅で検温し、発熱(体温37.5℃以上)がある場合や風邪症状などがある場合は接種を控え、予約したコールセンターや医療機関にキャンセルの連絡をお願いします。
  • 当日はマスクを着用してお越しください。
  • 右の写真のように接種しますので、肩を出しやすい服装でお越しください。
  • 接種後、少なくとも15分は接種会場にて経過を観察させていただきます。
    過去にアナフィラキシーを含む重いアレルギー症状を引き起こしたことのある人は、接種後30分程度経過を観察させていただきます。

問い合わせ先

接種に関すること

七尾市・中能登町新型コロナウイルス専用コールセンター

電話番号0120-540-303

受付時間:午前10時から午後6時(土・日、祝日含む)

副反応に関すること

石川県発熱患者等受診・コロナワクチン副反応相談センター

電話番号0120-540-004

受付時間:午前9時から午後9時(土・日、祝日含む)

問い合わせ

健康推進課

電話番号53-3623

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?