本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2014年3月5日

14~17ページ

能登和倉万葉の里マラソン2014

世界農業遺産「能登の里山里海」を走ろう!!

ランナーに、おもてなしの心で元気と感動を!

大会史上最多の8,529人のランナーが全国から集まります。

このランナーたちに元気と感動を与えられるのは、皆さんのおもてなしの心です。

全国から集まるランナーの思い出作りに一役買ってみませんか。

応援パネルなどの持参も大歓迎です。

大会当日、ぜひ、沿道に集まり、大きな声援をお願いします。

また、恒例の牡蠣フェスティバルも同時開催!

応援の後はミネラル豊富な「能登かき」に舌鼓を打ってみませんか。

牡蠣フェスティバル

焼きがき、かき鍋、テント市などかき三昧の一日です。

日時:3月23日(日曜日)

午前10時から午後6時

マラソン応援メッセージ&のぼり旗の展示

市内保育園児や幼稚園児、小学生が作成した応援メッセージを展示します。

場所

和倉温泉運動公園

ヨットハーバー駐車場

期間

3月18日(火曜日)まで

【応援メッセージ】

場所

パトリア2階

エスカレーター前

【のぼり旗】

場所

ミナ.クル2階

海外(台湾)からのチームが初参加!

この度、能登和倉万葉の里マラソン2014に参加させていただき、チーム一同、とてもうれしく感謝しています。

私たちのメンバーは、台湾ではそれぞれの所属クラブがありますが、特に日本の大会に参加する際は、一つのチームとして出場しています。毎年3大会程度、日本のマラソン大会に参加しています。

これまでに、最北端は北海道の利尻島、最南端は沖縄まで、私たちの足跡が残されています。

私たちは一般市民ランナーですが、微力ながらマラソンを通して台湾と日本との親善関係を深めることを求め、より一層の文化・経済・スポーツなど、多方面で相互に友情の輪を拡大させていくことをチームの目的としています。

毎回レース終了後、地元の市民団体と交流懇親会を行うことが一番楽しいひとときです。今回も参加したランナーとかきを堪能しながら、楽しい交流ができればと思います。

台湾でもマラソン大会を盛り上げていきたいので、ぜひ、日本人ランナーの皆さんも参加していただければと思います。

【写真キャプション】

チーム名:台湾ランナーマラソン愛好者(ランナー22人)

マラソン大会を支える人を紹介

マラソン大会は、応援する人や裏方で運営協力してくれる人などで成り立っています。

ここでは、マラソン大会を支える人たちを紹介します。

大会当日コース上で清掃協力を行ってくれます。

(株)環境日本海サービス公社

今年で4回目の参加となる環境日本海サービス公社の皆さんは、ボランティアとして、進んで参加をしてくれます。ボランティアの内容は、会社の業務を生かしたごみ収集などの清掃活動。参加する社員からは「ランナーとふれあう機会は少ないですけど、収集作業中にランナーから声をかけてくれたり、手を振ってくれたりと、逆に元気をもらいました。また、収集時に財布を拾い、警察に届けたら、数日後、持ち主の人(県外)から会社へ電話があり、感謝の言葉をいただいた時には、うれしかったですね。そんなつながりを持てる大会で、裏方の業務ですが、ランナーに気持ちよく走ってもらえるよう、今年もがんばります」と意気込みを話してくれました。

毎回熱心にコース上で応援をしてくれます。

寿老園長寿太鼓応援隊

お年寄りの皆さんがいつまでも長生きできるようにと、願いを込めて活動が始まった寿老園長寿太鼓応援隊。メンバーは16人。

応援隊は全国各地から集まるランナーを励ましたい、力になりたいという思いで、3年前からマラソンに参加。応援では、ランナーに五感で感じてもらおうと、趣向を凝らしています。視覚では、手作りの横断幕や応援カードを作成。聴覚では、太鼓や鉦などを打ち鳴らし、触覚では、ランナーに近づき、ハイタッチで応援という熱の入れ様です。 メンバーたちは「今年も一生懸命応援します。皆さんには、七尾でいい思い出を作ってもらい、家族や友人といっしょに再び七尾へ遊びに来てほしいですね」と大会当日に向け、練習に励んでいました。

ランナーズ・アップデートでランナーの通過地点がリアルタイムでわかる!

マラソン種目は、インターネット上でランナーの途中通過記録・フィニッシュ記録情報を提供します。

ナンバーカード番号または姓名から検索可能で、5kmごとの通過記録およびフィニッシュタイムを調べることができます。※検索できる記録は速報のため参考タイムとなります。

【携帯版】http://update.runnet.jp/m_2014notowakura

【PC/スマホ版】http://update.runnet.jp/2014notowakura

能登和倉万葉の里マラソン2014交通規制

3月23日(日曜日)

雨天決行

規制区間、規制時間、規制内容

(1)総湯前交差点から和倉温泉東交差点午前9時15分~午前11時20分全面通行止

(2)あえの風前交差点から和倉温泉交差点午前7時~午後4時30分全面通行止

(3)和倉温泉口交差点から和倉温泉交差点午前7時~午後4時30分全面通行止

(4)和倉温泉交差点から総湯前交差点午前7時~午後6時全面通行止

(5)和倉温泉交差点から湯っ足りパーク前交差点午前9時30分~午前10時40分全面通行止

(6)総湯前交差点から七尾西湾終点・奥原T字路交差点午前10時50分~午後5時全面通行止

(7)和倉温泉東交差点 ~能登島市民センター前交差点午前9時50分~午後0時15分全面通行止

(8)能登島市民センター前交差点から和倉温泉東交差点午前9時30分~午後0時15分全面通行止

午前11時35分からは能登島市民センター前交差点から「島の湯」まで通行可。

午前9時40分から午後0時15分の間、島別所交差点から県道方面は、進入禁止とする。

(9)半浦交差点から能登島広域農道終点午前9時40分~午後0時45分全面通行止

(10)半浦東交差点から閨交差点午前10時50分~午後1時30分全面通行止

(11)閨交差点から秀楽苑前交差点午前11時~午後2時片側交互通行

(12)秀楽苑前交差点から沢田造船所前交差点午前11時10分~午後2時40分全面通行止

規制時間内は、広域農道から湾岸道路方面は進入禁止とする。ただし、瀬嵐方面の住民は進入可能とする。

(13)沢田造船所前交差点から井村造船所前交差点午前11時20分~午後2時50分片側通行

(14)井村造船所前交差点から田鶴浜浄化センター前交差点午前11時30分~午後4時20分全面通行止

(15)田鶴浜浄化センター前交差点から七尾西湾終点・奥原T字路交差点午前11時10分~午後4時30分全面通行止

ランナーに、あたたかいご声援をお願いします。

市民が一体となって大会を作り上げ、盛り上げて行きますので、県内外から参加される皆さんへの歓迎も含め、沿から道での応援をお願いします。また、大会当日は交通規制を行うため、かなりの交通混雑が予想されます。皆さんのごから理解とご協力をお願いします。

沿道からの応援はランナーにとって大きな励みになります。沿道で応援する際には、怪我や事故などにから注意して競技の妨げにならないようご協力をお願いします。

駐車禁止区域やコース沿道および反対車線には絶対に駐車しないでください。

レース状況により規制時間が変更されることがあります。警察官および係員の指示に従ってください。

お問い合わせ先

能登和倉万葉の里マラソン大会組織委員会事務局

電話53-8436

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?