本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2014年10月3日

24・25ページ

NANAOキッズワールド

七尾の将来を担う元気な子どもたちが主役のコーナー!

アイドル!NNO770!

いとこ&同級生大の仲良し

(写真左から)戸澗ひまり、戸澗美音

アナ雪大好き!ひまり

盆踊りにドレスを着ちゃうくらいプリンセスに憧れています(・∀・)

歌と踊りが大好きな美音。

今は妖怪ウォッチのオープニングテーマ『ゲラゲラポーのうた』とようかい体操第一を歌いながら踊って見せてくれます!

戸澗洋美さん(佐味町)

いけ!ゲンキーズ

ケンカもするけどみんな仲良し

(写真左から)曽我竜平、曽我周平、市川悠斗、曽我祥平、市川悠人、市川悠生

いつも元気いっぱいやんちゃな3兄弟たちです。保育園の駐車場にて、なかなか帰りたがらない子どもたちを撮りました。ケンカもしょっちゅうですが、仲良く遊んでいる姿を見ると、3兄弟もいいものだなあと思います。

市川由香里さん(国分町)

1つになりました

歯が8本はえたよ!

畑中雄心(はたなかゆうしん)くん

千野町

1歳2カ月

父斎利

母彩加

ママからひとこと

台所へやって来ては、ジャガイモや玉ねぎを床に投げつけて転がし、電子レンジのダイヤルを外してはどこへやら………。

忙しい毎日だけど元気な雄心と一緒に過ごすことが出来て、今とても幸せだよ。

雄心、生まれてきてくれて本当にありがとう!

これからの成長がとても楽しみです。

みんなで「七尾ごころ」に参加しませんか?

投稿作品大募集!

広報ななお「七尾ごころ」では、市民の皆さんと一緒に作る広報を目指し、投稿作品を募集しています。

NANAOキッズワールド・わたしごのみ・集まれ!みらいの天才画家・七尾時鐘・ななお川柳・七尾四季彩・キャラ弁コンテスト・わが家のアイドル

応募方法

住所、氏名、年齢、職業、電話番号(日中連絡できる番号)を記入の上、広報広聴課に持参、郵便、ファクス、メールで送ってください。

郵便で送る場合は

郵便番号926-8611七尾市袖ケ江町イ部25番地

七尾市役所広報広聴課宛

ファクスで送る場合は

52-2812

Eメールで送る場合は

koho@city.nanao.lg.jp

応募注意事項

内容を変えずに添削する場合があります。

原稿やイラストなどは後ほど返却します。

投稿は、七尾市民に限ります。年齢は問いません。

内容は、市ホームページやソーシャルメディアに掲載する場合があります。

採用された人の中から抽選で、「のとじま水族館」「能登島ガラス美術館」「能登演劇堂」「七尾美術館」のいずれかの「招待チケット」もしくは「オリジナルグッズ」プレゼント!

NANAO市民ギャラリー

市民の皆さんから応募いただいた投稿作品をご紹介します。

七尾時鐘

七尾城跡は市民の誇り

藤橋町

永瀧洋子さん

平成26年12月28日、七尾城跡が国の史跡に指定されてから80年を迎えます。七尾城は応永15年(1408年)、能登守護・畠山満慶が創設し、天正5年(1577年)、上杉謙信に攻められ落城するまで、169年間続きました。7代義総の支配した30年間は畠山文化と称し全盛期でした。

本丸は標高306メートルにあり、石垣は自然石を積み上げた野面積みです。日本100名城に選定され、日本五大山城の一つで国内最大級の山城として評価が高いそうです。

5年前、友人と城跡を訪れた時、杉の巨木が立ち並ぶ中を歩くと静寂で心が洗われました。本丸跡から見える市街地や七尾湾は絶景でした。七尾市民が誇りとする七尾城跡を、これからも継続していってもらいたいです。

「わたしごのみ」

趣味の部屋

大和町

盛田譲さん

総踊り港まつりを盛り上げて観光七尾の未来は明るし

港まつり当日ラジオ七尾FM76.4で七尾港まつり総踊り中継を臨場感をもって聴いた時に詠んだ短歌です。

たかしなくれない太鼓

池崎町

辻口和美さん

たかしな地区に住む主婦13人で毎週金曜日にたかしな公民館で練習しています。「たかしなを太鼓のまちに」を合言葉に、沢山の人と太鼓を通して交流しながら活動しています。出演依頼は気軽にたかしな公民館に連絡してください。よろしくお願いします。

キャラ弁コンテスト

中島町藤瀬

村上さやかさん

長男(小学2年生)の運動会に♪大好きなポケモンで★ふたを開けた時の子どもの喜ぶ顔に頑張ってよかった!って思えたし、これから毎年チャレンジしようと思います(^3^)/

他にもこんな投稿作品を募集中

「ななお川柳」

身近に起きた出来事などを川柳で投稿しませんか。

ほほ笑ましい作品をお待ちしています。

作品

コメント(約100字)

「集まれ!みらいの天才画家」

子どもたちが自由な発想で描いた絵画を募集。

作品の写真

コメント(約100字)

「七尾四季彩」

七尾の四季をテーマにした写真を撮影して応募ください。四季折々の七尾の風景をご紹介します。

作品の写真

コメント(約100字)

採用された人の中から抽選で、「のとじま水族館」「能登島ガラス美術館」「能登演劇堂」「七尾美術館」のいずれかの「招待チケット」もしくは「オリジナルグッズ」プレゼント!

たくさんのご応募をお待ちしています!

応募方法は前ページをご確認ください

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?