本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2020年12月4日

2~3ページ

2ページ

市長就任のごあいさつ

皆さまと心を一つにして
-幸せを感じ、笑顔あふれる七尾市に-

ごあいさつ

市民の皆さま、こんにちは。このたび、多くの皆さまのご支援の下、七尾市長として信任をいただき、誠にありがとうございます。七尾市の未来に向け、皆さまの期待に応えられるよう全身全霊を懸けて市政運営に取り組んでまいります。

能登七尾は地域資源にあふれた地域です。私たちは、里山里海といわれる豊かな自然、そこから生み出される豊かな食、さらに歴史や文化、伝統ある祭りなどに恵まれた幸せな環境で生活しているわけですが、その実感がない方が多くおられます。これは、人口減少や過疎化といった将来的な不安や、後継者不足といった将来に夢や希望を持てない状況を感じているからだと思います。地域の未来に夢と希望を与えること。特に若者や子どもたちが地域を愛し、ふるさとに誇りを持てる七尾市にしていくことが大切です。

市政運営には職員と一丸となって取り組んでまいりますが、このことは行政だけでできることではありません。市民の皆さまとともに前進するため、あらゆる機会を通じて皆さまの声を聴き、皆さまの下へ足を運び、皆さまと心を一つにして「豊かさを感じられるまち」「笑顔あふれる七尾市」に向け、未来へ進んでまいります。

七尾市長

茶谷隆(ちゃたにしたか)

(写真説明)
就任式では市民に寄り添う姿勢で取り組むよう職員に向けて訓示し、市長としてスタートを切りました。

(写真説明)
11月9日に初登庁。市長の椅子に座り「身が引き締まる思い」と話しました。

茶谷隆(55歳)魚町

近畿大学法学部卒業。昭和59年に金沢国税局採用。大阪国税局などでの勤務を経て平成25年に辞職。税理士事務所所長、北陸税理士会理事、(株)七尾クリエイト代表取締役を歴任。

3ページ

長年の功績に光
秋の叙勲・褒章受章者

長年にわたりそれぞれの分野で尽力された方々が、栄誉に輝かれました。

秋の叙勲

瑞宝双光章(ずいほうそうこうしょう)

竹内(たけうち)郁代(いくよ)さん(62歳)

石崎町

現救護施設「七尾更生園」支援員

秋の褒章

藍綬褒章(らんじゅほうしょう)

多田(ただ)計介さん(69歳)

和倉町ひばり

現全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会会長

現ゆけむりの宿美湾荘社長

危険業務従事者叙勲

瑞宝双光章(ずいほうそうこうしょう)

池江(いけえ)一夫(かずお)さん(72歳)

伊久留町

元警部

危険業務従事者叙勲

瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)

一瀬(ひとせ)重之(しげゆき)さん(72歳)

能登島二穴町

元七尾鹿島広域圏事務組合消防司令

危険業務従事者叙勲

瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)

中島町河崎

福村(ふくむら)明人(あきと)さん(72歳)

元警部補

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?