行政視察受入れのご案内
この度は、七尾市を行政視察先として検討くださり、誠にありがとうございます。
七尾市議会では、全国の自治体議会・議員の皆様の行政視察の受入れを行っております。
視察をご希望の場合は、下記内容をご確認いただき、貴自治体の議会事務局を通じてお申込みください。
留意事項(お申し込み前に必ずご覧ください。)
- 日程の空き状況を確認する場合でも、必ず申込依頼書を申請してからご相談ください。
- 視察内容は1課で対応できるもの(原則)※視察内容が複数の所管に及ぶ場合、1課で対応できる内容に調整させていただきます。
- 1人での申し込みはお断りさせていただきます。(たとえ会派であっても、1人は不可。)
- 視察希望日の1か月前までにお申し込みください。直前のお申し込みは、ご対応致しかねます。
- 定例会、各委員会等議会日程や人事異動の時期等は、原則受入れしておりません。
- 視察に際しましては、地域振興や震災復興のため、市内での飲食店や宿泊施設等のご利用にご協力いただきますようお願いいたします。
受入れ可能期間
以下の期間は目安です。各年の市議会日程によって異なる場合があります。
- 1月中旬頃から下旬まで
- 4月下旬から5月中旬まで
- 7月上旬から8月下旬まで
- 10月下旬から11月下旬まで※10月31日任期満了に伴う市議会議員選挙が行われるため受入れ不可
上記期間であっても、対応部署の状況により受入れができない場合がありますので、ご了承ください。
【令和7年7月の行政視察の受付は終了しました。】
申し込み方法
申請書をダウンロードし、必要事項を入力し下記メールアドレスに送信してください。そのうえで電話連絡をお願いします。
メールアドレス:gikaijimu@city.nanao.lg.jp
七尾市議会事務局:0767-53-8433
受入れの可否とその後の手続き
申し込み受付後、日程や担当部署との調整の上、受入れの可否を回答します。
受入れが可能な場合は、下記の文書を視察日の2週間前までに提出ください。
【提出いただくもの】
- 七尾市議会議長宛ての依頼文書
- 視察行程表
- 視察参加者名簿