本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2016年10月5日

2・3ページ

お熊甲祭

雨に濡れる深紅の枠旗を担ぐ

9月20日、台風の影響が心配される中、久麻加夫都阿良加志比古神社で国指定重要無形民俗文化財の『お熊甲祭』が行われた。天狗面の猿田彦の先導で各集落に鎮座する19の末社から繰り出された神輿、そして20メートルを超える深紅の大枠旗の一行。冷たく打ち付ける雨をものともせず、団長のもと一致団結した男衆らの熱気は、本社を目指し徐々に高まっていった。一行が本社に到着すると、足元の悪さを心配する見物客をよそに「オイッサー」の威勢の良い掛け声が境内に鳴り響く。雨を吹き飛ばすほどの気迫をまとった男衆らは、拝殿前へ何度も走り込みを繰り返した。末社全てが参入すると、にぎやかに鳴り響くかねや太鼓に合わせて、猿田彦が軽やかな舞を披露。次世代の担い手となる小さな猿田彦が舞う姿は頼もしく感じられ、見物客からは温かなまなざしが送られた。天候を考慮して、お旅所の加茂原でのお練りは中止に、無念が残る祭りになったが、使命感を胸に今できることを精一杯やり遂げた男衆らは、来年の祭りに向け、気持ちを新たにしていた。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?