本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年8月5日

6~7ページ

第81回七尾港まつり

港にぎわい、広がる笑顔

海と港の恩恵に感謝する祭り「七尾港まつり」が3年ぶりに開催され、会場の御祓川大通り周辺は、浴衣姿の市民らでにぎわいを見せた。
今年は感染症対策のため一部規模を縮小したが、七尾市を舞台とした人気漫画「君は放課後インソムニア」(著・オジロマコト/刊行・小学館)のテレビアニメ化を記念したコラボレーションが実現。市内にはアニメ絵柄の描き下ろしイラストを使用したポスターが貼り出され、参加者にはうちわとリストバンドが配布された。会場の特設ブースには等身大パネルが登場し、記念撮影をする市民やファンでにぎわうなど3年ぶりの祭りに華を添えた。
メインの総踊りには17団体約500人が参加。そろいの浴衣や法被姿で「みなとヨイサ」や「七尾まだら」、「等伯さん」の生歌に合わせ息ぴったりの踊りを披露した。石川のスポーツチームから石川ミリオンスターズや金沢武士団、リリーウルフF石川の選手らが参加し、市民との交流を深めた。フィナーレには花火が打ち上げられ、市民が待ち望んでいた夏の風物詩は盛況のうちに幕を閉じた。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?