本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年8月5日

2~3ページ

広がるつながる市役所のデジタル化

市では、デジタル技術を活用した市民サービスの向上に取り組んでいます。

市役所の窓口でキャッシュレス決済を利用できます!

8月1日から市民課と税務課が取り扱う各種証明書の手数料の支払いに、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済が利用できるようになりました。(一部、今後対応予定のものを含みます)

対象となる窓口市民課、税務課(ミナ.クル2階)
対象となる手数料各種証明書の交付手数料

利用できるキャッシュレス決済方法※今後対応予定のものを含みます

【クレジット・デビット・プリペイド】※タッチ決済も利用できます
Visa/Mastercard/JCB/AMERICANEXPRESS/DinersClub/DISCOVER/銀聯
【電子マネー】
iD/nanaco/WAON/楽天Edy/QUICPay/交通系電子マネー(ICOCA、Suica、PASMOなど)
【QRコード決済】※順次利用を開始いたします

利用上の注意事項

  • 一括払いのみの取り扱いとなります。
  • 現金との併用はできません。
  • 窓口でのチャージはできません。あらかじめチャージしたカードをご利用ください。

「iD」は、株式会社NTTドコモの商標です。「楽天Edy(ラクテンエディ)」は、楽天グループのプリペイド型電子マネーサービスです。「nanaco」は、株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。「WAON」は、イオン株式会社の登録商標です。「QUICPay+TM(クイックペイプラス)」は、株式会社ジェーシービーの登録商標です。「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

電子申請サービスをご利用ください。

インターネットを使い、自宅のパソコンやスマートフォンなどで申請や届け出ができます。
■申請可能な手続きの分野(令和4年7月末時点)
子育て2申請
住まい9申請
上下水道3申請
福祉・介護21申請
まちづくり2申請
施設1申請
健康・衛生2申請
ケーブルテレビ2申請
その他2申請

(注意)市では、行政手続きのオンライン化を順次進めており、今後も利用できる申請手続きを拡充していきます。

利用方法などの詳細は七尾市電子申請サービスを検索

累計申請数(R4.4~)319件

利用者の声
ケーブルテレビの承認事項変更を電子申請しました。
時間にとらわれず、いつでも申請できるので、便利だと感じました。
七尾市20代女性

下水道関連の申請を電子申請サービスで行いました。
県外に住んでいるため、市役所に行くことなく申請できることはありがたいです。
東京都60代男性

友だち募集中
七尾市公式LINEをフルリニューアルしました!

新型コロナワクチン接種の予約だけでなく、窓口のオンライン予約ができるようになりました。また、情報登録すると、ごみ収集日のお知らせが届きます。

【七尾市公式LINEでできる主な機能】

■窓口予約

  1. 年金・おくやみコーナー(市民課)
  2. 子育て・育児・療育などに関するご相談(子育て支援課)

■配信設定によるお知らせ
ごみ収集日のお知らせ
■新型コロナワクチン接種予約

【友だち追加方法】
  1. 二次元コードを読み取って登録※LINEアプリを利用していない人は登録前にアプリのダウンロードが必要です。
  2. すでに七尾市コロナワクチン予約用アカウントに登録している人変更のお知らせの画像をタップした後に表示される、メッセージのURLか、画像をタップして情報登録をお願いします。

シニア向け七尾市版スマホ教室を開催します!

デジタル技術を活用した便利な暮らしには、スマートフォン(以下スマホ)が欠かせなくなりました。市ではスマホ初心者向けの基礎的な講座を開催しています。実際にこちらで用意したスマホに触れながら、基礎的な使い方を教えます。

携帯の買い換えでスマホを勧められて持ちました。機能を十分に使いこなせていないと思い、基礎を学ぼうと参加しました。自分の使い方と違う方法でもできることを知ることができたので良かったです。最近は、キャッシュレス決済を使うようになり、財布を持たなくてもスマホで簡単に支払いができるので便利だと実感しています。(織平修さん)

参加費無料!

対象

  • 初めてスマートフォンを使う人
  • これから購入を考えている人・使い方が分からない人など

会場

  • コミュニティセンター(15地区)

開催時期

  • 8月から12月

(注意)詳細な講座内容や開催時期は、お近くのコミュニティセンターにお問い合わせ下さい。

問い合わせ企画政策課デジタル戦略室電話番号53-1114

 

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?