本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2022年8月5日

23ページ

みんなの本棚23日は「ななお家読の日」
インターネットで「七尾市立図書館」で検索

市立図書館のホームページでは、図書館の最新情報が見られます。蔵書検索や図書の予約(事前に登録が必要)もできます。ぜひご利用ください。
市立図書館:電話番号53-0583
矢田郷地区コミュニティセンター図書室:電話番号53-3662
田鶴浜地区コミュニティセンター図書室:電話番号68-3336
中島地区コミュニティセンター図書室:電話番号66-8000

新着情報

老~い、どん!2
どっこい生きてる90歳
樋口恵子/著、婦人之友社/刊
本物の老いがやってきた!令和4年5月の誕生日を迎え、90歳となった樋口さん。衰えながらもできることはないか、喜びはないか、考える日々を綴る。第5章では、樋口さんと評論家の坂東眞理子さんの対談を掲載。

1日3分認知症にならない歌う脳トレ
吉田勝明/監修、青春出版社/刊
歌は認知症の予防と改善に最高の方法だった!楽しく手話をしながら歌う「ながらトレーニング」の音楽療法や、歌が流行った当時のことを思い出す回想法など、認知症の予防方法を紹介しています。

図書館からのお知らせ

夜のとしょかん日中とは違う雰囲気の夜の図書館へ、遊びに来ませんか。
日時は8月25日(木曜日)午後7時から午後8時
対象は小学生(保護者同伴)、先着10組(要申し込み)

選書会市立図書館の本を選んでみませんか?
日時は9月11日(日曜日)午後2時から午後4時
場所はきくざわ書店ナッピィーモール店
対象は小学生以上、先着20人(要申し込み)

新型コロナウイルスの感染状況により、今後の予定が変更になる場合があります。最新情報は市立図書館へお問い合わせください。

市長のよもやま話Vol.9茶谷義隆
~夏休みの思い出~

8月に入り、子どもたちは夏休み。
吉田拓郎の「夏休み」の歌詞にある「麦わら帽子」や「絵日記」といった言葉が懐かしく思い出されます。
子どもの頃、家で過ごすのが大好きだった私は、夏休みがとても楽しみでした。
夏休み中は、一歳年上の従兄弟と毎日のように遊んでいました。矢田新埠頭へ釣りに行ったり、自転車で遠出をしたり、暑さしのぎのため駅前の「ユニー」へ行き、買い食いもしました。夕方には伯父さんの仕事終わりに、鵜浦の海水浴場へ泳ぎに連れて行ってもらい、日が暮れるまで泳いだことも懐かしく思い出されます。今のようにパソコンやゲームなどが普及する前でしたが、とても充実した夏休みでした。
お盆には、お墓参りに行き親戚の方々と顔を合わすのも楽しみの一つでした。祖母の里に行くと、必ず麦茶をいただき、その香ばしい味と香りが今でも思い出されます。
それから夏休みの食卓と言えば、冷やしたトマトと茶わん豆腐が定番で、今でも七尾の夏は「茶わん豆腐」という方が多いのではないかと思います。
コロナ禍から日常を取り戻しつつある現在、子どもたちにとって思い出に残る夏休みになることを願います。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?