本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年11月3日

28ページ

CLAUSEUPFRESHMAN!!
輝け!ななおの星

日野明(ひのかあき)さん(24歳)

仕事は?
今年5月にオープンした、小島町のフランス料理店「ひのともり」でオーナーシェフをしています。店の名前は、名前の「ひの」、能登の「のと」、ぼんやりと和らぎを与える「ともり」という意味を含めた造語です。
仕事に就いたきっかけは?
高校を卒業して東京の一つ星レストランで修行をし、その店を辞めた時に、都市に住む若者が一定の期間、地方の暮らしを体験できる「ふるさとワーキングホリデー」を知りました。料理には携わりたいけれど少し息抜きもしたいと思い、珠洲市の古民家レストランに応募。その後、自分の店を持ちたいと思っていた時に、お世話になったオーナーから七尾市に良い物件があると聞き、開店を決めました。
仕事で大変なことは?やりがいは?
開店当初はお客さんが来てくれるか心配でしたが、数ある店の中から当店を選んでいただき、少しずつですがリピート客やオードブルの注文も増えてきて、うれしいです。
七尾の好きなところは?
人が優しいところです。当初、まず味を知ってもらおうと弁当をしていたのですが、お客さんが口づてで広めてくれました。自然にも恵まれているので、飲食店を始めたい人にとって良い場所だと思います。
将来の夢は?
七尾の人との縁をもっと広げ、愛される店にしていきたいです。

わが家のアイドル

室木凪(むろきむぎ)ちゃん成28年3月24日生まれ
前回りができるようになったよ!

とびっきりの笑顔とひょうきんさで、周りのみんなを楽しませてくれる紬凪。元気に大きくなってね!
(父:恵一/母:早紀)中島町外

大塚愛(おおつかあ)ちゃん和3年2月27日生まれ
パパのこと、これっくらいだーいすき

パパがお仕事から帰ってくるといつも大喜びでお迎え。とてもパパっ子のあーちゃん。大きくなってもみんな仲良しでいようね。(父:直人/母:未久)光陽台

急募!
未就学のお子さんを募集中!!掲載を希望する人は、広報広聴課(電話番号53-1130)までお気軽にご連絡ください。

編集後記

今月号は「未来を変えるSDGs」をテーマに、市内で取り組まれている活動について紹介しています。SDGsを知らない人やまだ取り組んでいない人にはぜひご覧いただき、今後の取り組むきっかけにしてもらえたらと思います。私は今、職場には水筒を、外出時にはマイバッグを持つように心掛けています。普段の生活の些細な行動がSDGsにつながるので、これからも「自分ができること」を増やしていきたいと思います。(青木)

七尾ごころ

No.207令和3年(2021)
12月号12月3日発行
編集・発行
七尾市市民生活部広報広聴課
郵便番号926-8611
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
TEL.0767-53-1130
FAX.0767-52-0374
Eメール.koho@city.nanao.lg.jp
URL.https://www.city.nanao.lg.jp/

スマートフォンアプリ「マチイロ」(https://machiiro.town/lp/ishikawa_nanao

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?