本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年11月1日

15ページ

七尾鹿島地域安全ニュース
尾警察署・七尾鹿島防犯協会話番号53-0110

還付金詐欺に注意!

還付金詐欺の手口は、市役所職員などと名乗って「過払い金があり、ATMで手続きが出来ます」と話し、その後「キャッシュカードを持ってATMに行ってください」「着いたら連絡してください」「こちらの指示に従って操作してください」などと言葉巧みに誘い出し、現金を振り込ませようとします。

還付金詐欺の被害(令和3年8月末現在)
石川県内、件数11件、被害金額798,9416円
七尾署管内、件数2件、被害金額1,998,553円
昨年同期の還付金詐欺の被害は件数0件、被害金額0円でした。

被害に遭わないために

「還付金」「口座」「ATM」の言葉が出てきたら詐欺を疑ってください。
・子や孫世代から両親や身近な高齢者に広く情報を伝え、家族と地域の絆で詐欺を撃退しましょう。
・携帯電話で話をしながらATMを操作しようとしている人を見かけたら、すぐに声掛けをお願いします。

 

消防だより
尾鹿島消防本部話番号53-0119

秋季火災予防運動
11月9日(火曜日)から15日(月曜日)

この運動は、火災の発生しやすい時季に火災予防の普及を行うことで、火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。

消防署の主な実施内容
●防火ポスターの作成と配布
●住宅用火災警報器設置促進の広報
●特定防火対象物を対象にした定期点検制度の推進
●管内巡回の広報
●消防署に懸垂幕の掲示

消防団の主な実施内容
●消防車による防火パレード
●消防機械器具および資器材の点検や整備
●火災防ぎょ訓練の実施
尾市第1消防団、場所:佐々波漁港周辺、訓練日:11月14日(日曜日)
尾市第2消防団、場所:田鶴浜町住吉神社周辺、訓練日:11月14日(日曜日)

住宅火災から尊い命を守ろう「3つの習慣」と「4つの対策」

3つの習慣
・寝たばこは、絶対しない。
・ストーブの近くに、燃えやすいものを置かない。
・こんろに火を点けたままで、そばから離れない。

4つの対策
・逃げ遅れを防ぐために、「住宅用火災警報器」を設置する。
・寝具やカーテンなどには、防炎品を使用する。
・火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を設置する。
・日頃から隣近所の協力体制をつくる。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?