本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2021年7月5日

14ページ

七尾鹿島地域安全ニュース

ATMでお金は戻りません!
「還付金詐欺」の被害が急増しています。

市役所などの公的機関の職員を名乗って電話をかけてきて、「年金や保険料について、払い過ぎた分が戻ってきます」「ATMで手続きができるので言うとおりに操作してください」などと言って、ATMからお金を振り込ませる手口です。

こんな電話がかかってきたら
電話で「お金を振り込むので、ATMで手続きをしてください」と言われても、絶対に応じないでください。もし不安であれば、警察に相談したり、相手が名乗ったりした市役所などの公的機関に確認しましょう。

被害に遭わないために
「電話」で「お金の話」をされたら、まず、詐欺を疑いましょう!家族や身近な高齢者にもお伝えください。

七尾警察署・七尾鹿島防犯協会
電話番号53-0110

火災・救急・救助などの問い合わせ

市内で発生した火災などの問い合わせは「☎53-4999」にかけてください。自動音声でご案内します。

「119番」へ電話をかけて「サイレンが聞こえるけど、火事はどこですか?」などの問い合わせはご遠慮してください。
「119番」は緊急通報用の電話番号です。本当に救急車などが必要な人の通報が後回しになり、救命処置などが遅れる恐れがあります。
「119番」の利用について、ご理解とご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染対策に伴う消毒用アルコールの取り扱い
・使用するときは、火気の近くで使用しないようにしましょう。
・保管・設置するときは、直射日光のあたる場所や高温の場所は避けましょう。
・容器を落下させたり、衝撃を与えたりしないようにしましょう。
・詰め替え作業は、通気性が良く換気が行われている場所で行いましょう。

在宅時間が長くなり、家庭で火気を取り扱う機会が増えているので、火災予防に努めてください。

七尾鹿島消防本部
電話番号53-0119

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?