本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2019年12月26日

6、7ページ

みんなの笑顔

市内で行われた活動やイベントを紹介します

オーケストラ・アンサンブル金沢七尾定期公演プレ・コンサート
~弦楽四重奏の音色に包まれて~

11月5日(火曜日)七尾中学校

オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)七尾定期公演を前に、OEK弦楽四重奏団が全生徒511人に、モーツァルトの楽曲や東京五輪応援ソングの「パプリカ」など全7曲を披露した。バイオリンやビオラ、チェロが織りなす四重奏は美しく、時には軽やかな音色を奏で、生徒を魅了した。
演奏体験では、吹奏楽部の6人がバイオリンに挑戦。弓の扱いに悪戦苦闘するも、貴重な体験を満喫した。最後に生徒会長の奥田華恵さんが「優しくて、美しい、心温まる演奏でした」と感謝の気持ちを伝えた。

七尾市小学校合同音楽会
~練習の成果をみんなに届けたい~

11月8日(金曜日)七尾市文化ホール

市内10小学校の4年生373人による音楽会が開催された。開会式では、高教育長が「全員の力を1つに、積み重ねた練習の成果を発揮してください」と激励の言葉を送った。
明るく元気に和太鼓や合唱、合奏を披露する児童たち。緊張した面持ちを見せるも、体全体を使って歌を表現したり、合奏中にダンスを取り入れたりするなど、ひたむきな姿が観客を魅了した。全体合唱では、児童全員で「もみじ」を合唱。373人の歌声が会場に響き渡り、温かく優しい雰囲気に包まれた。

クリスマスツリー点灯式
~一足早くクリスマス気分に浸る~

11月8日(金曜日)ミナ.クル広場

クリスマスツリーの点灯式が行われた。光の子保育園の園児10人が「もろびとこぞりて」を歌い上げると広場は一気にクリスマスムードに。園児らがツリーの点灯スイッチを押すとツリーは温かい明かりに包まれ拍手が起こった。
ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏し、手話を交えて「おめでとうクリスマス」を歌った園児たち。可愛らしく披露する姿に、見守った保護者や足を止めて聞き入る人たちは目を細め、一足早くクリスマス気分に浸っていた。

防火キャンぺーン
~火災予防を呼び掛ける~

11月10日(日曜日)のとじま水族館

11月9日から15日に行われる秋の火災予防運動に合わせ、七尾鹿島消防本部の職員や山王・田鶴浜・能登島子ども消防クラブ員などが火災予防を呼び掛けた。子ども防火服の試着やポンプ車の乗車体験などが行われ、親子連れでにぎわった。
水族館の来館者にグッズなどを手渡した子ども消防クラブの児童。火災予防の意識を高めてもらおうと、一生懸命大きな声で呼び掛けた。あかくらこども園幼年消防クラブによる演奏が最後を締めくくり、来館者は足を止めて温かく見守った。

100歳のお誕生日おめでとうございます
~西谷内良秋さん~

11月11日(月曜日)のとじま悠々ホーム

6人兄弟の長男として吉田町で生まれ、自宅では趣味の盆栽いじりを楽しむなどして過ごした良秋さん。現在は施設に入所し、毎日午前1時間お経を上げたり乾布摩擦をしたりと元気に過ごしている。
お祝いの会では、福島健康福祉部長から花かごが贈られ、施設職員や利用者からは童謡「ふるさと」の合唱が贈られた。良秋さんは少し照れながら感謝を述べ「来年の東京五輪を、施設の皆さんと見ることを目標に頑張ります」と抱負を語った。これからも元気にお過ごしください。

園児とふれあい交流
~思いやりの心を育む~

11月20日(水曜日)和倉こども園

和倉小学校の4年生28人と和倉こども園の2歳児、3歳児の20人が交流した。和倉小学校では、児童に思いやりの心を育んでもらおうと年3回の交流を毎年行っている。2回目となる今回は、児童がおもちゃを手作りし、園児と一緒に遊んだ。
ボーリングなど児童が工夫したおもちゃで楽しみ、帰り際には「おもちゃを置いていって」とお願いした園児たち。4年生の泉明咲さんは「前回は緊張したので、優しく話し掛けるように気を付けた。喜んでもらえてうれしい」と心の成長を見せた。

鵬学園高等学校サッカー部全国大会出場報告
~全国優勝を目指して~

11月12日(火曜日)七尾市役所

国高校サッカー選手権大会石川大会で、3年ぶり2度目の全国大会出場を決めた鵬学園高等学校サッカー部の4人が不嶋市長を訪問した。決勝戦では、延長の末に星稜を2-1で破り優勝を果たした。
赤地信彦監督は「前回は悔しい思いをしたので勝つための練習を重ねてきた。全国でも勝ち上がれるチームだと証明したい」と話し、主将の河村怜皇さんは「自分たちの力を出し切って全国優勝したい」と意気込みを語った。先輩が果たせなかった全国1勝だけでなく大きな夢を見据える。

令和元年度七尾看護専門学校戴帽式
~日々の努力が大切~

11月22日(金曜日)七尾看護専門学校

看護学科の2年生38人が、看護師になるために必要な科目の履修を終え、戴帽式を迎えた。中村耕一郎学校長は「疑問をそのままにせず、納得して次のステップへ進んでほしい」と厳しい中にも戴帽生の成長を願う思いを口にした。
青木洋子副校長から真新しいナースキャップを受け取り、来週から始まる臨地実習に向けて心を新たにした戴帽生たち。戴帽生を代表して佐藤夏奈子さんは「努力を怠らず、向上心を持って学んでいきたい」と一人前の看護師になることを誓った。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?