本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2019年12月26日

4、5ページ

ぼくの夢
わたしの夢

令和2年は「ねずみ年」です。
心新たに新春を迎え、七尾の未来を担う子どもたちはどんな夢を描いているのでしょうか。
ねずみ年生まれの子どもたちに将来の夢を語ってもらいました。

(50音順)

プロ野球選手になりたい

石崎小学校5年
達 健心(たつ けんしん)くん

僕の将来の夢は、プロ野球選手になることです。野球が好きで、父のプロ野球選手になりたかったという思いを受け継いで、達成させたいと思ったからです。そのためにまず、ドラフト会議で1位を取れる選手になりたいです。今は足を痛めていますが、春の大会までには治して全ての大会で勝ちたいです。だから今は、何事にも真剣に取り組み、どんな難しいことも諦めずに頑張りたいと思います。

養護教諭になりたい

天神山小学校6年
土田 紗愛(つちだ さら)さん

私の将来の夢は、養護教諭になることです。体調が悪くて保健室へ行ったとき、いつも優しく声を掛けてくれる先生のおかげで、私は安心することができました。私もみんなの心を元気にする先生になりたいと思いました。
夢を叶えるためにいっぱい勉強をして、たくさんの人の役に立てる養護教諭になれるように頑張りたいと思います。

電気工事士になりたい

田鶴浜小学校5年
永田 弦毅(ながた げんき)くん

僕の将来の夢は、電気工事士になることです。理由は、電気工事士の人たちが電線の修理や建物の配線を頑張っていたからです。他にもテレビで、災害があった場所で電気工事士の人たちが工事をしているニュースを見て、人のために修理する姿が格好良いと思ったからです。
僕も電気工事士になって活躍できるようになりたいです。そのためにも勉強を頑張ります。

保育士になりたい

小丸山小学校5年
中村 絢音(なかむら あやね)さん

私の将来の夢は、保育士になることです。理由は二つあります。一つ目は、赤ちゃんの面倒を見ることが好きだからです。面倒を見るのは大変だけど、赤ちゃんに喜んでもらえるとうれしいからです。二つ目は、日本の未来を守りたいからです。最近、保育士が少なくなっていることをよく聞くので、私が保育士になって少しでも赤ちゃんを守れる人を増やしたいです。私がもし保育士になったら、赤ちゃんを安心して預けられる保育園にしたいです。

飲食店の店長になりたい

東湊小学校5年
浜田 凉太郎(はまだ りょうたろう)くん

僕の将来の夢は、スーパーマーケットや飲食店の店長になることです。理由は「ジュニアエコノミーカレッジ」というイベントに参加し、商売は大変だけど、とても楽しいことが分かったからです。将来は、何かを売る仕事をしたいと思っています。
そのために僕は今でも、ジュニアエコノミーカレッジで学んだことを復習しています。

医者になりたい

山王小学校5年
春成 柚杏(はるなり ゆあん)さん

私の将来の夢は、お医者さんになることです。理由は、人を助ける仕事がしたいからです。病気になったときに診察してくれた先生に憧れて、私もいろんな病気で困っている人を助けられるお医者さんになりたいと思いました。
そしていつかは、七尾で働けたらいいなと思います。そのためにいっぱい勉強をして、どんな病気の人でも助けられるお医者さんになれるように、頑張りたいです。

盲導犬訓練士になりたい

和倉小学校5年
本田 千彩(ほんだ ちさ)さん

私の将来の夢は、盲導犬訓練士になることです。理由は、動物に関わる仕事をしたいと思ったときに、目の見えない人を動物で助ける仕事があることを知り、格好良いし、素敵だなと思ったからです。盲導犬訓練士になるためには、動物だけでなく人とのコミュニケーションが大切です。たくさんの人と話し、障害のある人と明るく接することができるようになり、格好良い素敵な盲導犬訓練士になりたいです。

漁師になりたい

能登島小学校6年
松岡 凜太朗(まつおか りんたろう)くん

僕の将来の夢は、漁師になることです。理由は、お父さんが漁師だからです。僕のお父さんは、能登島ではなく富山で漁師をしています。僕は、お父さんみたいに魚をさばいたり、友達に魚をあげたりして、いろいろな人に魚を好きになってもらいたいです。漁師になってみんなに「ありがとう」と言ってもらったり、子どもたちに「魚がおいしい」と言ってもらえたりしたらうれしいです。

保育士になりたい

中島小学校5年
室木 那月(むろき なつき)さん

私の将来の夢は、優しい保育士になることです。最近いとこの赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんに触れることが多くなり、赤ちゃんが好きになりました。私はピアノを習っているので、子どもたちの歌に合わせて弾きたいと思います。1、2年生の時、先生から「読むのが上手だね」と言われたことをきっかけに、本が大好きになったので、本の読み聞かせもしたいと思います。

エンジニアになりたい

朝日小学校5年
山口 侑輝(やまぐち ゆうき)くん

僕の将来の夢は、エンジニアになることです。理由は、機械などを研究して生活に役立つものを作りたいからです。その製品は、誰もが使える便利で安全なものにします。そのために、たくさん学び、どんなことにでも対応できるようになりたいです。
使う人のことを考えた、昔では想像できなかった製品を作りたいので、勉強や研究、実践などを頑張りたいと思います。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?