本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2015年2月5日

28・29ページ

みんなの笑顔

市内で行われた活動やイベントを紹介します

12月10日(水曜日)

もちつき体験

最後のもちつき、忘れられない思い出に

北星小学校

毎年恒例のもちつき体験が行われ、全児童が参加。地域の皆さんに教わりながら、もち米を蒸すところから作業を始め、次第に学校中にもちの良いかおりが広がっていた。児童たちは、重いきねに悪戦苦闘しながら、周りからの「よいしょー」という掛け声にタイミングを合わせ、一生懸命もちをついた。味付けは、きなことあんこで6年生が担当。3月に閉校となるため、北星小学校としては、最後のもちつき体験となる。岩﨑瑛莉香さん(6年)は「北星小学校最後のもちつきで、良い思い出になった」と笑顔を見せた。児童たちにとって忘れられない思い出になったようだ。

12月11日(木曜日)

車いす寄贈

ホールインワンを福祉の向上へ

公立能登総合病院

七尾市グラウンド・ゴルフ協会では、大会でホールインワンを出した選手から、100円を寄付してもらい、福祉向上に役立つ活動に充てている。今回は公立能登総合病院へ車いす6台を寄贈した。船木秀男会長は「社会奉仕できる良い機会。今後も貢献したい」とあいさつ。能登総合病院では、車いす利用者が重なり、台数が足りなくなる状況がたびたび起こっており、先日も、患者から車いすを増やしてほしいとの声があったばかりという。笑顔へつながる心温まる支援だ。

12月15日(月曜日)

日本一おいしい米コンテスト優秀金賞受賞

来年は最優秀金賞を!

七尾市役所

「第8回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町」に、七尾東雲高校が出品。見事、優秀金賞を受賞し(24作品のうち、上位6作品)、不嶋市長に結果を報告した。作った米は無農薬無肥料で、病気に掛かりにくい『てんこもり』という品種。リーダーの小森享弥さん(3年)は「受賞できるとは思わなかったので、とてもうれしい。来年、後輩には最優秀金賞を勝ち取って欲しい」と、受賞の喜びを語り、後輩へエールを送った。

12月17日(水曜日)

「ふるさとづくり大賞」受賞報告

株式会社鹿渡島定置内閣総理大臣賞受賞

七尾市役所

ふるさとづくりへの情熱や思いを高めること、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的に、新しく内閣総理大臣賞が創設された。その第1回の受賞者に、株式会社鹿渡島定置が選ばれ、不嶋市長へ受賞報告を行った。鹿渡島定置は、これまで口頭で伝承してきた定置網の技術をマニュアル化。また「神経締め」という先進的な技術の導入や、海藻を加工した商品の開発など6次産業化にも力を入れている。代表の酒井秀信さんは「素晴らしい賞をいただいたので、何らかの形で、地域に貢献したい」と今後の展望を話した。

12月20日(土曜日)

クリスマスおはなし会

絵本や紙芝居、サンタクロースも登場!

サンビーム日和ヶ丘

バスケットやテーブルデコレーションなどクリスマスムード一色の会場で行われたおはなし会。参加者は絵本や紙芝居に夢中で聞き入り、クリスマスソングが流れると、歌声と手拍子に包まれた。ALT(外国語指導助手)のハネさんと夫のザネさんによる、トナカイやサンタクロースの『福笑い』も行われ、大いに盛り上がった。最後に、サンタクロースが登場。参加者へプレゼントが配られ、会場は、終始賑やかな雰囲気だった。

12月21日(日曜日)

七尾消防署中島分遣所竣工式

地域住民の核となる消防防災拠点へ

七尾消防署中島分遣所

昭和47年から地域の消防防災に活躍してきた中島分遣所。老朽化、そして地震や津波にも耐えられる施設にと、新庁舎が建設され、お祓いと竣工式が行われた。新庁舎は、現在の中島分遣所の裏に建てられ、鉄筋コンクリート造2階建てとなっている。七尾鹿島消防本部土本幸太郎消防長が、「中島地区の新たな消防防災拠点が完成した。消防団や地域住民と一致協力して消防防災に務める」とあいさつ。消防署、消防団、そして地域住民が自助、共助、公助の下、連携が取りやすい新たな消防防災拠点が誕生した。

12月26日(金曜日)

東日本大震災義援金を寄附

被災地の皆さんのために

ミナ.クル

御祓中学校ボランティア委員会を中心に、総勢44人の生徒たちが、市内7カ所で募金活動を行った。委員長の浅野杏子さんと生徒代表の寺井萌さんが集まった義援金(21万5064円)を日本赤十字社石川県支部七尾市地区へ寄附した。浅野さんは「被災地の皆さんのため、地域の人からたくさんの寄附をしてもらい、とてもうれしかった」と感謝をする気持ちを話した。御祓中学校の生徒や募金した皆さんの善意が1日でも早い被災地の復興につながってほしい。

1月4日(日曜日)

第1消防団出初式

消防活動への決意を胸に

七尾市みなとふれあいスポーツセンター、御祓川

消防職員や第1消防団に所属する15分団が集合。不嶋市長は「地域防災の核として、一層の活躍に期待したい」とあいさつ。消防団員は、引き締まった表情で聞き入り決意を新たにしていた。その後、河川敷で一斉放水が行われた。みぞれ混じりの冷たい雨が降る中、サイレンが鳴り響くと同時に、一斉に放水開始。1年の消防活動への決意を胸に、消防団員が握るホースには、より一層の力が込められていた。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?