本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2018年10月5日

12、13ページ

12ページ

七尾鹿島地域安全ニュース

平成30年全国地域安全運動
みんなでつくろう安心のまち

全国地域安全運動とは、地区防犯協会などの地域安全運動に取り組む機関や団体、警察が連携して、犯罪や事故などのない、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を推進する運動です。今年は10月11日(木曜日)~10月20日(土曜日)までの10日間行われます。

子どもと女性を守るために

通勤や通学は人通りの多い、明るい道を利用しましょう。また、子どもたちの登下校に合わせて、花の水やりや犬の散歩、ウオーキング、買い物など普段の生活を通じた「ながら見守り」をしましょう。

振り込め詐欺に注意して!

最近、「〇〇最終告知」などと題したはがきが届き、詐欺の被害に遭う事案が発生しています。七尾署管内でも多く相談が寄せられていますので注意してください。電話でお金を要求されたら、一人で判断せず家族や警察に相談しましょう。

自転車や車、家にも鍵を掛けて!

七尾署管内で自転車の盗難被害が続いています。被害件数は、7月末現在16件で、そのうち14件が無施錠でした。泥棒に狙われないよう、普段から自転車はもちろん、車や家の玄関、窓にも鍵を掛けましょう。

問い合わせ

七尾警察署
七尾鹿島防犯協会
電話番号:53-0110

消防だより

石川県ドクターヘリの運航を開始しました

ドクターヘリは、救急医療に必要な機器と医薬品を装備したヘリコプターで、医師や看護師が同乗して救急現場に向かい、救急現場から医療機関に搬送するまでの間、患者に救命医療を行うことができる専用のヘリコプターです。

• 運航開始日:9月24日(月曜日・振休)
  • 運航時間:午前8時30分から日没前(365日運航)
    悪天候時は運航不可。
  • 出動要請:消防機関などの要請で出動します。
    一般の人が直接要請することはできません。
市内離着陸場一覧

【袖ケ江地区】
尾湾公園グラウンド、第1埠頭(矢田新町)、天神山小学校グラウンド、七尾マリンパーク

【御祓地区】
七尾高等学校グラウンド、旧御祓中学校グラウンド、公立能登総合病院、住友大阪セメント

【矢田郷地区】
七尾城山野球場、城山陸上競技場、旧七尾工業高等学校グラウンド、七尾東部中学校グラウンド

【東湊地区】
北陸電力七尾大田総合グラウンド、七尾除雪ステーション、東湊小学校グラウンド、希望の丘公園

【石崎・和倉地区】
能登香島中学校グラウンド、和倉温泉多目的グラウンド、能登香島駐車場、和倉小学校グラウンド、和倉温泉湯っ足りパーク

【徳田地区】
七尾東雲高等学校グラウンド、朝日小学校グラウンド、能登国分寺公園、七尾フラワーパークのと蘭ノ国、旧徳田小学校グラウンド

【能登島地区】
能登島グラウンド、能登島生涯学習センター、家族旅行村Weランド、能登島小学校グラウンド、能登島マリンパーク海族公園

【中島地域】
中島集いの広場、中島学童野球場(第1・2)、中島野球場、つくーる中島工場グラウンド、旧西岸小学校グラウンド

【田鶴浜地区】
田鶴浜小学校グラウンド、田鶴浜多目的グラウンド

【南大呑地区】
旧有磯小学校グラウンド、旧涛南中学校グラウンド

注意事項

ヘリの離着陸に伴い、ヘリからの強い吹き下ろしや騒音が発生します。離着陸時には、消防機関が現場で安全を確保しますので、現場には近寄らないようにするとともに、必ず消防隊員の指示に従ってください。

問い合わせ

七尾鹿島消防本部
電話番号:53-0119

13ぺージ

健康ななおナビ

糖尿病と大腸がんの関係

市民の総死亡の約3割を占め、死亡原因第1位の「がん」。部位別に見ると、肺がん、胃がん、大腸がんの順で多くなっており、これらのがんは糖尿病との関連があることが示されています。
日本糖尿病学会のアンケート調査によると、糖尿病患者の死亡原因の第1位も同じく「悪性新生物(がん)」(38・3%)という結果でした。また、平成26年の国の研究データでは大腸がんと診断された人が第1位になっており、糖尿病は大腸がん、肝臓がん、すい臓がんのリスク増加に関連すると報告されています。糖尿病とがんを予防するためには、肥満予防や活動量の増加、食物繊維の摂取など、日頃の生活を見直し、定期的に検診を受けることが大切です。
「大腸がん検診」は自宅でできるがん検診で、毎年検診を受けると、死亡リスクが60~80%減るといわれています。便の血液反応を調べることで大腸内の出血の有無を確認できるので、定期的な受診で早期発見・早期治療につなげましょう。また、精密検査が必要となった場合には、必ず医療機関で検査を受けましょう。

簡単!安心!
自宅でできる大腸がん検診

検査方法
2日分の便を採便する。
(便潜血検査)

対象年齢:40歳以上
容器の配布場所と提出先は健康推進課(パトリア3階)です。

費用:800円

提出期限
平成31年1月11日

CLOSE UP FRESHMAN!!
輝け!ななおの星

松井 美咲希(まつい みさき)さん 18歳

仕事は?

和倉温泉観光会館で観光案内をしています。また、和倉温泉わくたまくんのアテンダントとしてイベントに出向き、和倉温泉をPRしています。わくたまくんは今年の10月10日で生誕10年を迎えるのでいろいろなイベントをしたいと考えています。

趣味は?

小学校から続けているダンスです。今までジャズダンスとヒップホップダンスをしてきたので新たなジャンルに挑戦したいと考えています。

理想の人は?

いつも明るくハキハキしていて、いろいろな事に挑戦できる人です。

七尾の好きなところは?

自然が豊かでのんびり過ごせるところです。

将来の夢は?

日本各地の温泉巡りをしてみたいです。他の温泉地に行くことで、今まで気付かなかった和倉温泉の良さや課題などに気付くことができると思います。

(わくたまくんのコメント)
10月13日の七尾市民健康福祉まつりに遊びに行くよ~!みんな来てね!

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?