本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2018年10月5日

6、7ページ

妊娠期から子育て中のパパとママの力になります
子育て世代包括支援センターへようこそ!

妊娠期から出産、子育てにわたる切れ目のない支援を目指して、4月から子育て世代包括支援センターを健康推進課で開設しました。全ての妊産婦、乳幼児(就学前)とその保護者を対象とし、妊娠や出産、育児に関する相談に応じます。必要に応じて市役所の関係する課や医療機関、保育園など関係機関と連携し、特に3歳までの子育て期を重点的に支援していきます。

妊娠するまで

不妊・不育症治療費助成

平成30年4月から、不育症治療費の助成を始めました。

妊娠したら

母子健康手帳・妊婦チケットの交付

妊婦さん1人1人とお話しながら、不安なことや困りごとに応じた支援を一緒に考えます。予定日以降の妊婦健診の助成も開始しました。

妊婦教室・プレパパママ教室

妊娠中の食事や出産に向けての準備、出産後の赤ちゃんとの生活を説明します。赤ちゃんとの生活が楽しくイメージできるようお話ししています。

妊婦教室に参加しました

片倉 莉沙さん

初めての妊娠なので心配になることが多く、最近は仕事中にお腹が張ることがあるので早産予防のことなど相談できればと思い参加しました。ネットで調べることが多かったのですが、直接話すことができて安心感がありました。

生まれたら

赤ちゃん訪問

生後2カ月頃に各家庭を訪問しています。赤ちゃんの体重測定や予防接種の説明をします。出産後の疑問や不安を、お話しながら一緒に解決していきましょう。

すくすく相談

就学前0~3歳のお子さんの相談日です。体重測定や離乳食の相談など様々な相談に対応しています。

• パトリア:1カ月に2回
  • 田鶴浜子育て支援センター:1カ月に1回
  • 能登島・中島子育て支援センター:2カ月に1回
すくすく相談で相談しました

免農 恵理子さん、大煌ちゃん(6カ月)

最近離乳食を始めたのですが、どう進めていけばいいか知りたいです。

室田管理栄養士

赤ちゃんの様子を見ながら、焦らず、ゆっくりが基本です。離乳食ガイドを見ながら少しずつ進め、食べる力を育てていきましょう。

7カ月児・10カ月児教室
のびのび教室・もぐもぐ教室

月齢に合わせた離乳食と、お子さんの発達を促す遊び方をお話します。

2歳児歯科健診

虫歯が増えやすい時期です。お子さんと保護者の歯科健診を行います。お子さんにはフッ素塗布、保護者にはブラッシングの仕方を説明します。

3~4カ月児健診・1歳6カ月児健診・3歳児健診

各健診でお子さんの発育・発達や子育ての相談に対応します。

1歳6カ月児健診で相談しました

山口 優美さん、真聖ちゃん(1歳9カ月)、臼池 美紀さん、陽ちゃん(1歳8カ月)

子どもが歯磨きを嫌がるのですが、どうやったら上手に磨けるでしょうか。ちゃんと磨けてるか心配です。

善野保健師

歌を歌うなど、遊びの延長として歯磨きをしてあげるといいですよ。イヤイヤ時期なので、少しずつ歯磨きを習慣にしていきましょう。2歳児歯科健診もありますので、ぜひお口の中の確認に来てください。

問い合わせ

健康推進課
電話番号:53-3624

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?