本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2017年9月5日

20、21ページ

市民投稿コーナー

1つになりました。

1歳になったよ。みんな、大好き!
廣瀬楓果(ひろせふうか)ちゃん
伊久留町、1歳0カ月
父:祥伍、母:翔子
パパとママからひとこと
いつも元気いっぱいの楓ちゃん。1歳のお誕生日おめでとう。自己主張がはっきりして大変な時もあるけど、みんな楓ちゃんのことが大好きだよ。これからもみんなの元気の源として、のびのび楽しく過ごそうね。

いけ!ゲンキーズ

じいちゃん、ばあちゃん、大好きだヨ!
長峯真彩(ながみねまや)ちゃん、來夢(らいむ)ちゃん、蒼真(そうま)くん

4月に來夢が生まれて、お兄ちゃんお姉ちゃんがお世話してくれています。ケンカもよくするけれど、仲良し兄妹です。来年から3人で保育園に通うのが楽しみです♪
長峯由紀さん(天神川原町)

CLOSE UP FRESHMAN !!2017 vol.05
輝け!ななおの星

中島南奈子(なかしまななこ)さん(佐味町・24歳)

毎日子どもと一緒で楽し~い♪

仕事は?
浜岡幼保園で保育教諭をしています。今年度は年長の担任となり、元気な子どもたちといろいろな行事を経験しています。一緒に成長できることがとても楽しく、やりがいを感じています。

趣味は?
カメラを持っていろいろな所に行き、景色などの写真を撮ることが好きです。もっときれいな写真が撮れるよう、練習中です!

理想の人は?
優しくて面白い人です。一緒にいて楽しくて、笑わせてくれる人が理想です。

七尾の好きなところは?
祭りが多くてにぎやかなところです。一方普段は和やかで、住みやすいところが大好きです!

将来の夢は?
子どもが大好きなので、いつか自分も子どもを産んで母になることです。自分の母のように、笑顔で優しく子どもを包み込むような母になりたいです。

「食」からはじまる、笑顔の毎日
心と体の疲れをスッキリ
睡眠の質アップ計画!

担当:健康推進課 鍜治・山田

9月3日は「ぐっすり」で睡眠の日です。睡眠には心と体の疲労を回復する働きがあり、量が不足したり、質が悪化したりすると健康上の問題が生じます。生活習慣病のリスクが高まったり、うつ病にかかりやすくなったり、睡眠不足が招く日中の眠気で事故につながりやすくなったりと、日常生活にも支障をきたしかねません。
質の高い睡眠をたっぷり取るためには、睡眠と覚醒のリズムにメリハリをつけることがポイントです。日中の適度な運動や、就寝前1時間程度のリラックスタイムは寝付きを良くし、夜中の目覚めを減らします。カフェインやアルコールを含む飲み物の摂取や、スマートフォンの使用、ゲーム、喫煙も熟睡の妨げになるので、なるべく避けましょう。
朝起きたらカーテンを開け、室内に風を入れて「おはよう」とあいさつすることを意識してください。光や音などの刺激は、すっきりとした目覚めを促します。また、朝食は血糖や体温を上昇させ、体を活動モードに切り替えるので、しっかり取りましょう。
仕事や家事、育児など、特に働き世代の人は睡眠不足で無理をしがちです。その日の疲れはその日にリセットして、毎日をエネルギッシュに過ごしたいですね。

就寝前のカフェイン摂取に注意!
カフェインの覚醒作用は3時間程度持続します。

飲み物100ml中のカフェイン含有量

• 玉露 160mg
  • インスタントコーヒー 60mg
  • 栄養ドリンク 50mg
  • 紅茶 30mg
  • 煎茶・ウーロン茶 20mg
  • ココア 10mg
  • 麦茶 0mg

1日の摂取上限量は5.7mg×体重(kg)。

2015EFSA(欧州食品安全機関)より中毒症状が出るのは2g以上といわれています。

編集後記

8月に入って長い梅雨がようやく明け、いよいよ夏本番。暑い夏を乗り切る方法をあれやこれやと考えていた矢先、台風がきてからはぐずついた天気の日が続きました。個人的には過ごしやすくて良かったのですが、皆さんに悪影響は出ていませんか。大丈夫でしょうか。何事もほどほどが一番、台風の被害がない、秋らしい天候になることを願っています。(酒井)

子どもたちが「このまちが大好き」と笑顔で話すまち。そんなまちは大人にとってもきっと豊かで、優しいまちなのだと思います。身近にある自然豊かな風景を「きれいだね」と共感し合うこと、地元の食材を食卓に並べ「おいしいね」と味わうこと、地元の祭りや文化を体験すること。普段の生活の中で親から子へ「七尾大好き」をたくさん伝えてほしいです。(山下)

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?