本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2015年9月4日

20・21ページ

NANAOキッズワールド

七尾の将来を担う元気な子どもたちが主役のコーナー!

いけ!ゲンキーズ

☆なかよし5人組☆

(写真左から)山本凌琉(やまもとりる)、青木未来(あおきみらい)、梅川善(うめかわぜん)、山本惺凪(やまもとせな)、梅川陽梨(うめかわあかり)

兄弟のようにとっても仲の良い、いとこたちです!

子どもだけでお互いの家に泊まりに行くことも多々あり!

毎回会う度に、次は誰の家に泊まりに行く?と賑やかな会話が飛び交ってます。ずーっと仲良くこれからも沢山思い出作ろうね。

みんなモリモリ食べて大きくな~れ♬

青木 優子さん(本府中町)

小さい頃からなかよし♡

(写真左から)小藤(こふじ)にいな、直江結梅(なおえゆうめ)、辻口未蘭(つじぐちみらん)、梶本ひかり(かじと)、崎田輝空(さきだそら)

支援センターで出会ったママたちと意気投合して、定期的に集まるようになりました。子どもたちはみんな同級生なので、子育ての悩みを相談したり、成長の喜びをみんなで共有したりしています。

みんな、これからも仲良く、大きくなあれ♪

辻口 美奈子さん(矢田町)

1つになりました

杉原侑 隼(すぎはらゆうと)くん

万行町

1歳1カ月

健太

奈々

ごはん食べるの大好き♪

ママからひとこと

名前を呼ぶと元気よく手を上げて返事をしてくれます。

何にでも興味津々でいたずら好きです。

これからも元気で皆から愛される子になってね。

侑隼の成長を楽しみにしています。

みんなで「七尾ごころ」に参加しませんか?

投稿作品大募集!

広報ななお「七尾ごころ」では、市民の皆さんと一緒に作る広報を目指し、投稿作品を募集しています。

NANAOキッズワールド・わたしごのみ・集まれ!みらいの天才画家・七尾時鐘

ななお川柳・大好き○○ちゃん・ハッピーHAPPYハッピー・七尾四季彩

キャラ弁コンテスト・わが家のアイドル

投稿いただいた作品は、先着順にはなりますがやむを得ない場合を除き、全て掲載させていただきます。

応募方法

住所、氏名、年齢、職業、電話番号(日中連絡できる番号)を記入の上、広報広聴課に持参、郵便、ファクス、メールで送ってください。

採用された人の中から抽選で、「のとじま水族館」「能登島ガラス美術館」「能登演劇堂」「七尾美術館」のいずれかの「招待チケット」もしくは「オリジナルグッズ」プレゼント!

郵便で送る場合は

郵便番号926-8611

七尾市袖ケ江町イ部25番地

七尾市役所広報広聴課宛

ファクスで送る場合は

52-2812

Eメールで送る場合は

koho@city.nanao.lg.jp

応募注意事項

内容を変えずに添削する場合があります。

原稿やイラストなどは後ほど返却します。

投稿は、七尾市民に限ります。年齢は問いません。

内容は、市ホームページやソーシャルメディアに掲載する場合があります。

NANAO市民ギャラリー

市民の皆さんからの投稿作品をご紹介します。

七尾時鐘

盛田 譲さん

大和町

ごみの減量化を薦める

あるテレビ番組で、日本は道路などのごみは少ないが、

行政が処理するごみの量は生活水準の向上と共に世界でも有数であるらしいと知った。

当市の場合、人口は減少しているが燃えるごみの量はどうなっているだろうか。

燃えるごみを減らすことは、ごみ処理費用の負担軽減にもつながるので、

もっと各家庭がごみの減量化に協力できるのではないかと思います。

例えば食品トレイ、紙パック飲料の容器などをスーパーが回収に協力していることは、

皆さんご存知かと思います。紙パックは、再生したら上質なトイレットペーパーになります。

食品トレイは、燃やすことを回避することで、大気の汚染防止につながり環境破壊防止にも役立ちます。

「わたしごのみ」

趣味の部屋

「やるから興味が生まれる」

殿町

東湊公民館

大正琴サークル

講師

藤井 靖子さん

大正琴を始めて十余年、東湊公民館で月3回琴の音色がひびきます。

この時間は私たちグループに生きる力を与えてくれるのです。

時にはおしゃべりを交えて、また悲しいこと苦しいこともいやしてくれます。

NHKホールで演奏した仲間もいて活動範囲も広くなりました。

「さくらさくら」の曲からはじめた私たちですが、レパートリーも増え活動しています。

大好きワンちゃん

ロングコートチワワ

ラッキー

9歳

「我が家へようこそ」

三引町

吉村真由美さん

電話が鳴ったり、家のチャイムが鳴ったら、すぐに教えに来てくれるラッキーは、

我が家のアイドルです

広報ななお「七尾ごころ」のご意見やご感想をお待ちしています。

広報ななお「七尾ごころ」に関するご意見やご感想など、皆さんの遠慮のない声をお聞かせください。

今後の広報誌制作に生かしていきたいと思います。

住所、氏名、年齢を記入していただき、手紙、はがき、ファクス、Eメールでお送りください。

 

あて先はこちら

郵便番号926-8611

七尾市袖ケ江町イ部25番地

七尾市役所広報広聴課

 

ファクス番号52-2812

Eメール

koho@city.nanao.lg.jp

Eメールの場合、件名に「広報への意見」と記入してください。

いただいたご意見やご感想などを、広報に掲載する場合がありますので、ご了承ください。

 

問い合わせ

広報広聴課

電話番号53-1130

お待ちしています。

 

他にもこんな投稿作品を募集中

「キャラ弁コンテスト」

子どものために腕を振るった「キャラ弁」の誌上コンテストです。みんなが驚く自信作を待っています!

キャラ弁の写真

コメント(約100字)

 

「ななお川柳」

身近に起きた出来事などを川柳で投稿しませんか。ほほ笑ましい作品をお待ちしています。

作品

コメント(約100字)

 

「七尾四季彩」

七尾の四季をテーマにした写真を撮影して応募ください。四季折々の七尾の風景をご紹介します。

作品の写真

コメント(約100字)

 

応募方法は右ページをご確認ください

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?