本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2015年4月3日

36・37ページ

NANAOキッズワールド

七尾の将来を担う元気な子どもたちが主役のコーナー!

アイドルNNO770

ケンカもするけど仲良しです

(写真左から)塚林(つかばやし)千晶(ちあき)、杉森(すぎもり)珠乃(たまの)、鷹合(たかごう)とも子(ともこ)、大河(おおかわ)美央(みお)

保育園からの仲良し4人組です。

今日はみんなでボローニャ絵本原画展を見に行きました。

保育士になりたい美央ちゃん、パン屋さんになりたいとも子ちゃん、パティシエになりたい珠ちゃんとちいちゃん。

みんなの夢が叶いますように…。

杉森 優子さん(千野町)

きらきらキッズ七尾チーム

(写真左から)荒橋(あらはし)結茉(ゆま)、天野(あまの)美月(みづき)、大家(おおか)真裕(まひろ)、田尻(たじり)真尋(まひろ)

チアダンスを習っている、山王小学校5年生の仲良し4人組です。

写真はクリスマス会での1枚。

かわいい衣装を着ていろんなイベントに出演しています。

みんな見に来てね!一緒にダンスすると楽しいよ!!

田尻 静華さん(万行町)

1つになりました

食べるの大好き♥

万行町

1歳1カ月

川村(かわむら)響心(きょうしん)くん

父:兼一

母:こづえ

ママからひとこと

人見知りせず、笑顔をふりまき甘えます。

食べる事が大好きで、大きな口をあけてもっと、もっととほしがります。歩けるようになったら一緒にお散歩行こうね。

みんなで「七尾ごころ」に参加しませんか?

投稿作品大募集!

広報ななお「七尾ごころ」では、市民の皆さんと一緒に作る広報を目指し、

投稿作品を募集しています。

NANAOキッズワールド・わたしごのみ・集まれ!みらいの天才画家・七尾時鐘

ななお川柳・大好き○○ちゃん・ハッピーHAPPYハッピー・七尾四季彩

キャラ弁コンテスト・わが家のアイドル

投稿いただいた作品は、先着順にはなりますがやむを得ない場合を除き、全て掲載させていただきます。

応募方法

住所、氏名、年齢、職業、電話番号(日中連絡できる番号)を記入の上、

広報広聴課に持参、郵便、ファクス、メールで送ってください。

郵便で送る場合は

郵便番号926-8611

七尾市袖ケ江町イ部25番地

七尾市役所広報広聴課宛

ファクスで送る場合は

52-2812

Eメールで送る場合は

koho@city.nanao.lg.jp

応募注意事項

内容を変えずに添削する場合があります。

原稿やイラストなどは後ほど返却します。

投稿は、七尾市民に限ります。年齢は問いません。

内容は、市ホームページやソーシャルメディアに掲載する場合があります。

NANAO市民ギャラリー

市民の皆さんからの投稿作品をご紹介します

七尾時鐘

大和町

盛田 護さん

観光立地都市を目指し、きれいな七尾市へ

昨年は、全国的に自然災害が多く、自然がこんなに怖いものかと思い知らされる年でした。当市は、幸い大きな自然災害が無かったと思います。どうか今年は、自然に恵まれた一年であって欲しいと思います。3月14日、北陸新幹線が金沢まで開業になりました。首都圏では、北陸が近くになりますというCMが流れているそうです。JR七尾線は「花嫁のれん号」、能登鉄道は「里山里海号」と、これからの観光客の受入体制は準備万端です。本当に七尾市民が、観光立地都市を目指すなら、観光業者と違ったやり方で、きれいな七尾市として観光客を迎えることではないでしょうか。それで、郷土は変わると思います。

キャラ弁コンテスト

能登島別所町

小川 竜則さん

娘たちのために、初めてキャラ弁に挑戦しました。制作時間は1時間!初心者でもできる簡単な作りですが、娘たちがとても喜んでくれたので、挑戦して良かったです。

新コーナー大好きワンちゃん

チワワ

10歳

Nameチビ

所口町

西川 薫さん

娘が連れてきた少し大きなチワワです。今まで何匹か犬を飼いましたが、初めて室内だけで生活している箱入り娘です。心臓が悪いこともあって散歩NG!ご飯も体に負担の少ないものに。加えてお薬も飲んでいます。手のかかる娘さんですが、気分が良いときは歌も歌い、いろんなことに反応して楽しませてくれます。良い距離で寄り添える家族のアイドルです!

広報のご意見・ご感想を頂きました

「七尾ごころ」に元気をもらいます

能登島に嫁ぎ早いもので、3年が経とうとしています。いつからか、広報ななお「七尾ごころ」の表紙に魅せられて、毎月、届くのを楽しみにしています。

何と言っても、その表紙の鮮やかさに「うわぁ~!」と顔がほころびます。

表紙の生き生きとした人の笑顔にいつも元気をもらい、私も頑張んなくちゃ、という気持ちになります。

それに特集を読むと、七尾市に暮らす人たちの思いや、ふるさと七尾への愛が、ひしひしと伝わってきます。

毎月、読むたびにきらきらしている熱い人たちがいて、七尾は人情味があるとてもいいところだなぁと感じ、少しずつ少しずつ七尾が好きになっていきました。

この広報を、七尾市出身の人や、七尾で暮らした経験がある人で、七尾から離れてしまった学生や社会人にも改めて読んでほしいな、と感じます。

きっと、再び七尾へ帰ってきたいと思ってくれるはず…。

そのためにも、市政には若者の安定した雇用を増やすことをお願いしたいです。

能登島鰀目町

坂本 暢美

他にもこんな投稿作品を募集中

• わたしごのみ
  • 趣味の部屋
  • ななお川柳
  • 七尾四季彩
  • 集まれ!みらいの天才画家
  • 大好き○○ちゃん

時には家族、時には相棒、時には悩みを打ち明ける相手となるペットたち。あなたが大好きな、ペットを広報ななおで紹介しませんか。

写真、コメント(約100字)

• ハッピー・HAPPY・ハッピー

結婚式や出産、還暦のお祝いなど、家族の幸せな瞬間を切り取って、広報ななおに掲載しませんか。

写真、コメント(約100字)

応募方法は右ページをご確認ください

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?