本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2013年9月5日

10・11ページ

9月21日は、世界アルツハイマー(認知症)デー

あなたは大丈夫?見逃してませんか「認知機能低下」

40歳代から認知症予防

七尾市での介護が必要となる原因疾患で1番多いのが“認知症”です。“認知症”は、「高齢者の病気だ」と思っていませんか?実は、65歳未満で認知症を発症する人が全国で4万人いると推計されています。まずは一度、認知機能低下がないかチェックしてみましょう!

認知機能チェック

あてはまる項目をチェックしてください

記憶力

今、切ったばかりの電話の相手や内容が思い出せない

貴重品や大切なもののしまい忘れや置き忘れが増える

最近のニュースや出来事が思い出せない

判断・理解力

料理や片づけ、計算などの間違いが多くなった

テレビ番組の内容が理解できなくなった

見当識

約束の日時や場所を間違えるようになった

人格変化

「この頃、様子がおかしい」と周囲から言われる

ささいなことで怒りっぽくなり、イライラすることが増えた

不安感

外出時、持ち物を何度も確かめないと不安になる

趣味や好きなテレビ番組に興味を持てなくなった

意欲低下

理由もないのに気がふさぐ

 

1つでもチェックがついたら…

一度、かかりつけの先生に相談してみましょう!

 

周りに気になる人がいたら…地域包括支援センターへお気軽にご相談ください!

電話番号:0767-53-5789

地域包括支援センターとは、地域で暮らす高齢者のさまざまな困りごと相談を受ける窓口です。

認知機能低下をほうっておくと…

食事したことを忘れる

着替えの仕方がわからなくなる

昼と夜の区別がつかない

認知症になると…

物を盗られたと言う

自分で片付けたことを忘れ、盗られたと思い込みます。「身近な人に盗られた」と言う場合が多いです。

目的もなく歩きまわる

家にいるのに「家に帰りたい」と言って1人で出歩き、迷子になり帰れなくなることがあります。

トイレに間に合わない

濡れた衣服の交換を嫌がったり、汚れた下着を隠すこともあります。

認知機能低下を予防するポイント

1身体を動かそう!

散歩やウォーキングなどの有酸素運動を行いましょう。

2人と話そう!

外出や人と話すことは、気分転換や脳の活性化につながります。

3水分をとろう!

脱水状態だと脳梗塞などになりやすくなります。

4バランスよく食べよう!

食べ過ぎに注意し、3食きちんと食べましょう。

5睡眠をとろう!

ゆっくりと身体や脳を休めることが大切です。

6趣味を楽しもう!

囲碁や園芸など、趣味を楽しみ、脳を刺激しましょう。

7禁煙・減酒に取り組もう!

若いうちから生活習慣改善に取り組みましょう!

簡単脳トレ

1右手は「グー・パー・グー・チョキ」、左手は「グー・チョキ・グー・パー」と同時に出す。

2右手は「パー・グー・パー・チョキ」、左手は「パー・チョキ・パー・グー」と同時に出す。

 

保健師からのひと言

保健師桂幸子

認知機能チェックの結果はいかがでしたか?「1つくらいなら大丈夫!」と感じられた人もいるのではないでしょうか。該当した人もしなかった人も、これからの生活習慣が今後につながります。

「認知症予防は、いつやるの?今でしょ!」。今日から、1つでも生活を見直してみませんか?

 

お問い合わせ:保険課介護保険グループ

電話番号:0767-53-8457

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?