本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2013年5月31日

10・11ページ

人びとナナイロ(長年の功績に光)

長年にわたりそれぞれの分野で尽力された方々が、栄誉に輝かれました。

春の叙勲

旭日双光章

元石川県田鶴浜町長

田鶴浜町 赤坂 隆 70歳

幼ない頃、祖父の膝の上で「世のため、人のため」とよく聞かされた。その言葉は、今も赤坂さんを突き動かしている。

36歳で旧田鶴浜町の議員となり、議長などを歴任。平成15年には町長に就任し、合併までの1年半、町政の発展のために奮闘した。「町長としての責任は重たく大変だった。世のため人のためという信念でやってきた」と当時を振り返る。「家庭を顧みず仕事ができたのは、妻のおかげだ」と内助の功に感謝。

これまでに大きな病気に直面し、死を感じたことがあった赤坂さん。「その時、自分の過去を振り返ることができたことで世のため、人のためという信念をより強く再認識した」と話す。

今は下水道管理会社で常務取締役を務め、社長や社員の相談役として働いている。「今後は、自分の得た知識を後輩に伝えていきたい」と意欲をみせる。

旭日双光章

元石川県クリーニング環境衛生同業組合理事長

田鶴浜町 神戸 宏和 75歳

昭和42年、旧田鶴浜町でクリーニング店を開業。妻の実家がクリーニング店をしていたことがきっかけだった。「他店との競争など苦労することもあったが、満足と品質を第一に考えてやってきた」と話す。時代のニーズに合わせた技術向上や、省エネを心がけること、地下に浄化槽設備を設置し環境に配慮するなど、地域に愛されるクリーニング店を目指した。

また、県クリーニング環境衛生同業組合の理事長などの要職を歴任。多様化する繊維製品に対応するため講習会を開催するなど、業界全体の発展にも尽力。「この受章は、地域の人の理解や支えがあってこそ。私一人の力ではない」と地域の人や関係者への感謝を忘れない。

地域では、民生委員を24年間も務め、悩みを持つ人のよき理解者として活動している。「和をもって解決が一番」と話すそのやさしい表情から、ひた向きな姿勢が伝わる。

瑞宝双光章

元日本郵政公社職員特定郵便局長

和倉町 立川 渉 72歳

和倉温泉郵便局長や、能登地区の特定郵便局長業務推進連絡会長を務め、42年間郵政の業務向上に尽力。地域に愛される郵便局を目指した。退職後は、和倉温泉の源泉供給会社の社長として和倉の発展に力を注ぐ。和倉の話をする温和な表情は、和倉への思いに溢れていた。

瑞宝単光章

元日本郵政公社職員

江曽町 松原 秀雄 66歳

七尾郵便局の配達員として42年間、雨の日も雪の日も郵便物を配達した。「昔、雪がひどい日は歩いて配達したこともあったが、配達先でお礼を言われたことが何よりも力になった」と話す。「仲間にも恵まれ、いいチームワークで仕事ができた」と充実感に満ちていた。

藍綬褒章

現七尾市第2消防団副団長

中島町藤瀬 辻 正明 63歳

昭和52年から消防団員となり、分団長を務めるなど地域防災に尽力。「自分の町は自分で守る」という使命感のもと、今でも団員を続けている。後輩から「消防団に入って良かったと言われたことが、この上ない喜び」と話す。町を守る信念を受け継いでもらうため今後も後進の指導に当たる。

危険業務従事者叙勲

瑞宝双光章

元1等陸尉

中島町塩津 脇本 伸一 61歳

自衛官だった伯父に憧れて陸上自衛官となり、35年間務めた。「たくさんの人たちの支えがあって職務を全うすることができた」。好きな言葉は「一所懸命」。これまでにさまざまな業務で奮闘した話をする姿に、何事にも一途に取り組む姿勢を感じた。

瑞宝単光章

元七尾鹿島広域圏事務組合消防司令

能登島向田町 開化 三智男 70歳

昭和46年から消防士として32年間勤務。一人で勤務することが多かった当時を「万が一の時には、地元の消防団が頼りだった。感謝している」と振り返る。火の怖さを誰よりも知る開化さん。「火が、確実に消えているか確認することを心がけてほしい」と強調していた。

瑞宝単光章

元神奈川県警部補

中島町豊田 中村 純一 72歳

東京で生まれ、昭和34年から35年間、神奈川県警察に勤務。10年間、機動隊として危険な警備などに就いた。「毎日のトレーニングで培った体力は、今も警備員の仕事で役立っている」と話す。取材中、背筋が伸びたままの対応から、今でも警察官らしいきりっとした空気を感じた。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?