ホーム > くらし > 国民健康保険・年金・税 > 国民健康保険 > マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!
ここから本文です。
令和3年10月から、オンライン資格確認システムの本格運用が開始され、医療機関や薬局の窓口で、マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになりました。
マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局には、「マイナ受付」のポスターやステッカーが掲示されています。(すべての医療機関・薬局で対応できるわけではありません)
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、健康保険証の利用を事前に申し込む必要があります。事前登録はパソコンやスマートフォンで、「マイナポータル」にアクセスする方法や、お近くのセブン銀行ATMから申し込む方法があります。
<マイナンバーカードをお持ちの方>
〇マイナポータル(外部サイト)で申し込みをしてください。マイナポータルでは、申請の流れや申請画面の解説されています。
〇セブン銀行ATMからの申し込み方法(外部サイト)では、セブン銀行ATMの操作方法が解説されています。
<マイナンバーカードをお持ちでない方>
〇マイナンバーカードの申請から行ってください。
医療機関や薬局の受付に設置してあるカードリーダーに、マイナンバーカードをかざすだけで使えます。
かざした後、顔写真で本人を確認します。
マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局には、「マイナ受付」のポスターやステッカーが掲示されています。
まだ、すべての医療機関・薬局で利用できるわけではありませんので、事前に確認してください。厚生労働省ホームページで、随時、公表しています。
〇厚生労働省:マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局について(外部サイト)
マイナンバーカードの健康保険証利用について、厚生労働省やマイナポータルに特設ページがありますので、ご覧ください。
〇厚生労働省:マイナンバーカードの保険証利用でみんなにいいことたくさん!(外部サイト)
〇マイナポータル:マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!(外部サイト)
マイナ保険証のメリットについては、以下のデジタル広告コンテンツもぜひご覧ください。
〇デジタル庁:マイナンバーカード「いま」と「これから」(外部サイト)