本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2020年7月13日

七尾市の景観

七尾市は、豊かな自然環境を背景に、能登特有の気候・風土に培われた歴史や文化が薫り豊かです。また、全国的に有名な和倉温泉など多彩な観光地に恵まれ、多くの市民の心に安らぎと活力を与え、日々の暮らしを支えています。美しく魅力あふれる市民共有の財産の維持・継承を基本に新しい世代に受け継いでいくことが重要です。

平成16年に景観法が施行され、本市では平成19年に景観づくりを進める上での指針となる「景観基本計画」を策定しました。翌年、景観法に基づく制度を積極的に活用するため、今後の景観行政を進めていくうえで、基本となる考え方を示した七尾市景観計画を策定し、積極的に景観づくりに取り組んでいます。
市民共有の財産である美しく魅力ある景観を「守り、育て、創る」を基本目標に次世代へ引き継いでいくため、市民、事業者等の協働により、その実現に向けて景観形成を推進しています。

経緯

平成19年3月:七尾市景観基本計画策定
平成20年10月:景観行政団体へ移行
平成21年1月:七尾市景観条例及び七尾市景観計画施行
平成26年3月:七尾市和倉地区景観協定締結
平成27年10月:七尾市景観計画変更(特別地域追加指定)

条例など

景観計画区域

七尾市景観計画

景観法に基づく届出制度

市内において、次のような行為をする場合は届出が必要です。
また、届出の前に書面により事前相談を行うことが条例で義務付けられています。
景観形成基準(景観形成上守らなければならないルール)は、七尾市景観計画を参照してください。

届出が必要な行為

 

行為の種類 対象の規模

景観計画区域

特別地域

建築物の新築、増築、改築、移転、外観を変更することとなる修繕もしくは模様替または色彩の変更

建築面積が500平方メートルを超えるもの
または
高さが13メートルを超えるもの
建築面積が200平方メートルを超えるもの
または
高さが10メートルを超えるもの
工作物の新設、増築、改築、移転、外観を変更することとなる修繕もしくは模様替または色彩の変更 高さが13メートルを超えるもの 高さが10メートルを超えるもの
開発行為(都市計画法第4条第12項に規定するもの) 開発面積が1,500平方メートルを超えるもの
土地の形質の変更(開発行為を除く) 造成面積が1,500平方メートルを超えるもの


届出が必要な行為(PDF:135KB)

届出の流れ

 

届出の流れ

 七尾市景観計画に基づく行為の手続の手引き(PDF:2,631KB)

届出に必要な書類

行為の種類 必要書類
建築物の建築など
工作物の建設など

事前相談書、届出書
景観形成基準チェックシート
周辺見取図
配置図
立面図
現況写真など

開発行為
土地の形質の変更

事前相談書、届出書
景観形成基準チェックシート
周辺見取図
現況図
計画平面図
断面図
現況写真など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届出に必要な書類(PDF:169KB)

 

様式

景観計画区域内の届出に関する事前相談書 事前相談書(ワード:60KB)
事前相談書(PDF:248KB)
景観計画区域内における行為の届出書 届出書(ワード:62KB)
届出書(PDF:251KB)
景観計画区域内における行為の変更届出書 変更届出書(ワード:61KB)
変更届出書(PDF:166KB)
景観計画区域内における行為の(変更)通知書 通知書(ワード:60KB)
通知書(PDF:241KB)
景観計画区域内における行為の完了報告書 完了報告書(ワード:36KB)
完了報告書(PDF:130KB)

景観形成基準チェックシート
(建築物・工作物)

建築物・工作物(ワード:119KB)
建築物・工作物(PDF:328KB)

景観形成基準チェックシート
(携帯電話基地局)

携帯電話基地局(ワード:66KB)
携帯電話基地局(PDF:175KB)

景観形成基準チェックシート
(開発行為・土地の形質の変更)

開発行為・土地の形質の変更(ワード:64KB)
開発行為・土地の形質の変更(PDF:161KB)

委任状(参考様式) 委任状(参考様式)(ワード:27KB)
委任状(参考様式)(PDF:66KB)

 

注意事項

屋外広告物の許可申請は、石川県中能登土木総合事務所維持管理課へお願いします。

高さが60mを超える建築物・工作物は建築などに際しては、事前に景観影響評価の実施が必要です。

 

七尾市景観審議会

七尾市景観計画に関する意見を聴取し、景観行政の推進に関する重要事項を審議します。

七尾市景観審議会委員

 

景観写真展「七尾の風景」

市民共有の財産である美しく魅力ある七尾の景観を写真で紹介し、次世代に引き継ぐことを目的とした写真展です。

表彰制度「ななお景観賞」

市内の景観づくりに貢献している建築物・看板や、景観保護・環境美化・緑化推進のまちづくり活動などを表彰しています。

詳しくは、ななお景観賞のページをご覧ください。

 

景観に関する助成

七尾市景観まちづくり支援活動事業

自主的に地域の魅力アップや課題解決に取り組む活動や、創意工夫にあふれた景観を通したまちづくり活動、景観に対する意識の醸成を推進する活動を支援します。

詳しくは、七尾市景観まちづくり支援活動事業のページをご覧ください。

七尾市屋外広告等修景促進事業

市内で特に重点的に良好な景観形成を図る必要性が高い地区内で広告物の撤去などを行う場合、費用を助成します。

詳しくは、七尾市屋外広告等修景促進事業のページをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市建築課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8469

ファクス番号:0767-52-9288

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?