本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2023年4月25日

循環器病は予防できます!

循環器病とは

代表的な循環器病には脳卒中(脳出血、くも膜下出血、脳梗塞)や心血管疾患(狭心症、心筋梗塞など)があります。循環器病による死亡は、県内の死因の約4分の1を占めています。要介護や寝たきりの原因の一つにもなります。

循環器病の原因

循環器病の多くは運動不足、不適切な食生活、喫煙等の生活習慣や肥満などが原因で発症する生活習慣病が影響しています。その他にも、生活習慣に関わらず、先天性疾患、遺伝性疾患、感染性疾患、加齢などを原因とする循環器病も存在します。

早期の受診・治療が命を守ります

循環器病は、急激に発症し、数分や数時間の単位で生命に関わる重大な事態に陥り、突然死に至ることや重度の後遺症を残すことも多いです。そのため、発症後早急に適切な治療を受けることが重要です。

リーフレット【脳卒中の初期症状をご存知ですか?】リーフレット【心筋梗塞のサインをご存知ですか?】

循環器病の予防のカギは生活習慣

減塩、バランスのとれた食事(野菜を1皿プラス)

運動の習慣化

いつもより10分長く歩く、エレベーターではなく、階段を使う

節酒

休肝日を設ける、適度な飲酒(ビール中瓶1本か日本酒1合にとどめる)

禁煙

禁煙外来で、健康保険適応の禁煙治療を受けることができます。

循環器病は予防できる!

健康診断を受けましょう

健康診断を毎年受診して、自分の身体の状態をチェックすることが大切です。
受診方法については、国民健康保険に加入している方については、健康診断のページをご確認ください。その他の保険に加入している方は、健康保険の保険者にお問い合せください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課

〒926-0811石川県七尾市御祓町1番地(パトリア3階)

電話番号:0767-53-3623

ファクス番号:0767-53-5990

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?