本文へスキップします。

ホーム > くらし > 市民相談 > 七尾市消費生活センター

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

七尾市消費生活センター

市長メッセージ

近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報化の進展により大きく変化しています。こうした環境の変化によって生じる消費者トラブルは、複雑かつ巧妙化しており、顔の見えない事業者とのトラブルをはじめ、高齢者をねらった詐欺や悪質商法等の被害が後を絶ちません。

七尾市では、平成22年4月に七尾市消費生活センターを開設し、契約に関するトラブルや悪質商法による被害など、消費生活に関する相談に対応してまいりました。また、消費生活に関わる相談業務のほか、消費者トラブルを未然に防ぐため、世代に応じた出前講座を実施するとともに、リーフレットの配布や広報誌など啓発活動にも積極的に取り組んでおります。

今後も引き続き、相談業務体制の充実・強化に努め、市民の皆様の安全・安心と、笑顔あふれるまちづくりを目指して、地域や関係機関等と連携しながら、消費者行政の取り組みを推進してまいります。

令和5年12月

七尾市長茶谷義隆

七尾市における消費者行政の取り組み

平成22年4月:七尾市役所本庁1階に「七尾市消費生活センター」を開設し、相談室2室を改修

七尾市消費生活センターの主な業務

消費生活相談

消費者と事業者との間に起きたトラブルについてご相談をお受けし、必要に応じて解決のための助言やあっせんを行います。弁護士や司法書士による無料相談などをご紹介します。

消費者教育・啓発

地域の集まりなど職員が出向いて行う出前講座で、最近よくある相談事例やトラブルにならないポイントなどを分かりやすくお話しします。少人数や土日でも対応できますので、ぜひご利用ください。

各種リーフレットやDVDを取りそろえています。貸し出しも可能ですので、お問い合わせください。

相談受付時間

月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分

  • 相談は、七尾市民に限ります。
  • 秘密厳守、相談無料です。お気軽にご相談ください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課人権・男女共同参画室
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
電話番号:0767-53-1112
ファクス番号:0767-54-8117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?