本文へスキップします。

ホーム > くらし > 市民相談 > 震災に便乗した犯罪に気をつけて

ここから本文です。

更新日:2024年1月26日

震災に便乗した犯罪に気をつけて

震災時には、善意・被災地の方々を心配する気持ちや災害に対する不安に便乗した犯罪の発生が懸念されます。

「震災、家屋の修理、義援金・・・」などと言って訪ねてくる知らない人や電話に注意!

・「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約せず、加入先の保険会社や保険代理店に相談しましょう。

・公的機関が電話等で義援金を求めることはありません。

電話でお金の話が出たら、一旦電話を切り、家族や警察に相談をしましょう!

・相手の勤務先と氏名を聞き、一旦電話を切って勤務先の電話番号を確認しましょう。

・お金を請求する、個人情報を尋ねる等の電話がかかったら警察に相談しましょう。

自宅などの鍵掛けをしましょう!不審者発見時には110番通報をしましょう!

・不在となった家屋などを狙い盗難被害が発生する可能性があります。

・必ず自宅の玄関や窓の鍵を掛け、不審者発見時には110番通報しましょう。

困ったときや心配なときはご相談ください

七尾市消費生活センター(七尾市役所1階 総務部総務課 人権・男女共同参画室内)

電話番号:0767-53-1112
ファクス番号:0767-54-8117

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課人権・男女共同参画室
石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地
電話番号:0767-53-1112
ファクス番号:0767-54-8117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?