本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2016年12月5日

8・9ページ

七尾市消費生活センター警戒情報

あなたのお金が狙われています!

「還付金があるので携帯電話を持って、ATMに行くように」

これは還付金詐欺です。

ケース1

市役所職員を名乗る者から、還付金名目で電話がかかってきた。携帯電話を持って、スーパーなどにあるATMへ行くよう誘導された。

指示されるまま操作をし、気付いたらお金を振り込んだことになっていた。

市役所職員がATMへ誘導することは絶対にありません。

相手の話を信用せず、七尾市消費生活センターまたは七尾警察署(電話番号53-0110)に相談しましょう。

「プリペイドカードを買ってきて、番号を教えて」

これは架空請求詐欺です。

ケース2

インターネットサイトを利用中に、携帯電話の画面上に「有料サイトの利用登録完了」の表示が出たことから、連絡先に電話をかけた。

「解約するには手数料が必要。コンビニでプリペイドカードを買い、そのID番号を連絡してほしい」と指示された。

指示どおりコンビニでプリペイドカードを5万円分購入し、そのID番号を教えた。しかし、その後も解約料を要求する電話がかかり、あっという間に100万円分も購入していた。

ID番号を相手に伝えると、即お金を渡してしまっていることになります。

一旦、お金を渡してしまうと取り戻すことは困難です。悪質業者や詐欺師は、あなたの大切な「お金」を狙っています。相手の言葉に惑わされないよう、一人で判断せずに、怪しいと思ったら七尾市消費生活センターに相談しましょう。

お試し1回のつもりが定期購入に!?

インターネット通販の落とし穴に注意!

おじいちゃんが宅配便を受け取ってくれました。

なんか届いてるよ

なんでまた来るの?

発注ミス?

500円のお試しサプリはもう飲んだし

請求書

定期購入ありがとうございます

代金6,000円

うっそー

定期購入なんて頼んだおぼえないよ!!

げんきサプリ

お試しサプリ

6,000円のところ500円

ご注文はこちら

定期購入コースは初回500円

2回目から4回目は6,000円

5回目以降もずーっとお買い得価格!!

定期購入コースは4回以上の継続が条件です。

エー!

ケース3

スマートフォンで「健康に良い」「ダイエット効果あり」「バストアップ効果あり」とうたった健康食品の広告を見て、1カ月「お試し」限定500円を注文した。

お試し1回購入だけのつもりだったが、その後、同じ商品1カ月分が届き、6,000円の請求書が入っていた。

事業者に確認すると、最初の限定分を含め4回購入約束の定期購入契約で、解約できるのは4回購入後だという。

注意:クリック前に確認を

広告は商品の特価や特性ばかり強調されていることが多いです。書き込みの情報をうのみにせず商品やサービス、契約条件などを必ず確認しましょう。

(注文サイトの画面の保存や印刷は、トラブル解決に役立つことがあります。)

インターネット購入にはクーリングオフ制度がありません。想像と違っていた場合に備え、申し込み前に解約・返品のルールを確認しましょう。

未成年者のトラブルを未然に防ぎましょう

お試し価格で安価なため、未成年者が小遣いで払えると思い、保護者の知らない間に注文しトラブルになる事例もあります。

未成年者は購入前に保護者と契約内容をよく確認し、同意を得てから申し込みましょう。

事例はあくまでも参考です。個々の契約状況や問題発生の時期などによって、解決内容は異なります。

困ったとき、怪しいと思ったときはすぐに相談!秘密は厳守します。

お問い合わせ

七尾市消費生活センター(市役所本庁1階総務課人権・男女共同参画室内)

電話番号

53-1112

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?