本文へスキップします。

ホーム > くらし > 届出・証明書 > 届出と証明 > 郵便での住民票の写しの取り寄せ方

ここから本文です。

更新日:2022年1月17日

郵便での住民票の写しの取り寄せ方

(注意)請求者が法人の場合は「第三者請求(法人など)による住民票・戸籍謄抄本の取り寄せ方」をご覧ください。個人での請求とご提出いただく書類が異なりますので、不明な点があれば事前にお問い合わせください。

郵送するもの

次の(1)から(4)を同封のうえ、下記までお送りください。

〒926-0046
石川県七尾市神明町1番地ナ.クル内
七尾市役所民生活部民課

(1)住民票の写し郵便請求書

住民票の写し郵便請求書(PDF:103KB)

(注意)携帯電話や勤務先など、日中に市から連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。連絡が取れない場合、必要な書類の確認ができないなどの理由により、手続きが遅くなる場合があります。

(2)手数料

ゆうちょ銀行で「定額小為替」を料金分購入していただき、同封してください。

証明の交付手数料は、各証明書の発行のページをご覧ください。

(注意)請求の内容により、定額小為替の金額が交付手数料を上回った場合は、切手などによりご返金する場合があります。事前にご了承ください。

(3)返送用封筒

封筒に請求者の住所と氏名を記入し、郵便切手を貼り、同封してください。(急ぎの場合は速達料金を追加してください。)

通数が多くなると見込まれる場合は、切手を多めに貼っていただくか、多めに切手を同封してください。

(注意)返送先は、原則として住民基本台帳に登録されている現住所または運転免許証に記載されている住所に限ります。

(4)本人確認用書類

マイナンバーカード、運転免許証、各種健康保険証、年金手帳などのコピーを添付してください。なお、健康保険証の場合は記号番号、年金手帳の場合は基礎年金番号部分を黒塗りするなど見えない状態のものを添付してください。

(注意)記載されている住所が、(3)の返送先と一致していること、または住所登録地であることが必要です。表面に住所が記載されていない場合は裏面のコピーもお願いします。

請求できる人

本人および本人と同一世帯にある人

注意事項

  • 郵送の場合、請求を受け付けてからお客様のお手元に届くまでに日数がかかります。余裕を持って申請してください。
  • 日時指定などのご要望にはお応えできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 偽り、またはその他不正の手段によって、証明書の交付を受けた者は、刑罰(30万円以下の罰金)が科せられます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課

〒926-0046石川県七尾市神明町1番地(七尾駅前 ミナ.クル2階)

電話番号:0767-53-8417

ファクス番号:0767-53-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?