ここから本文です。
通常、住民票の写しの交付の申請は、住民登録されている市区町村役場の窓口でのみの受付でしたが、住民基本台帳ネットワークシステム(以下「住基ネット」といいます)を利用して、全国のどこの市区町村(住基ネットに未接続の市区町村を除く)でも、請求者本人および請求者本人と同一世帯の人の住民票の交付を受けられるようになりました。これによって発行された住民票を「広域交付住民票」といいます。
広域交付住民票は、戸籍の表示(本籍地・筆頭者氏名)がありません。よって、戸籍の表示入りの住民票の写しが必要な場合は、現在、住民登録されている市区町村に住民票の写しの交付請求を行ってください。
(注意)代理人による交付申請はできません。また、住所が同じでも、世帯が別の人は申請できません。
請求者本人が属する世帯のもの
ただし、その証明書類が次のいずれかに該当するものは、本人確認書類として取り扱えませんので、ご注意ください。
市民課(七尾駅前ミナ.クル2階)
月曜日から金曜日まで、平日の午前9時00分から午後4時30分まで
市役所本庁舎では交付できません。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。