本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2017年8月4日

20、21ページ

市民投稿コーナー

1つになりました

母ちゃん大好き
高橋 世絆(たかはし せな)ちゃん
石崎町 1歳0カ月
父:清志 母:智子
パパとママからひとこと
保育園に通うようになりできることが増えました。父ちゃんの太鼓が大好きで、お家でバチを持っていろんな所をたたいてます(笑)大きくなったら一緒にたたこうね!これからも世絆の笑顔でみんなを癒してね!

歩けるようになったよ
中田 妃咲(なかだ きさき)ちゃん
祖浜町 1歳3カ月
父:純一 母:智美
笑顔がかわいいきいちゃんです。歌ったり踊ったりいつも家族を楽しませてくれます。お姉ちゃんもお兄ちゃんもとってもかわいがってくれます。みんなの愛情をたくさんもらって優しい子に育ってね。

輝け!ななおの星 CLOSE UP FRESHMAN!! 2017 vol.04

玉木 風香(たまき ふうか)さん(下町・24歳)

仕事は?
元祖カニカマメーカーのスギヨで新商品の企画をしています。また自社商品PRのためのプレゼン、店頭での商品紹介や販売促進用のチラシを作成しています。

趣味は?
体を動かすことが好きなので、会社の同僚と定期的にスポーツを楽しんでいます。冬はスノーボードを、最近はみんなでバドミントンをして楽しんでいます。

理想の人は?
メリハリをつけて行動する人です。オンとオフの時間をきっちり区切って仕事を進められるようになりたいです。

七尾の好きなところは?
みんなで食べるご飯、特に魚がおいしいところです。また、お祭りも多く、みんなにぎやかで楽しいところです。

将来の夢は?
商品知識を増やし、世の中の流行に敏感になり、いつか自分のアイデアでヒット商品を生み出したいと思います。
仕事もプライベートも充実させている先輩に憧れています(音符マーク)

「食」からはじまる、笑顔の毎日

~その不調、野菜不足が原因かも!?~
もりもり食べよう体が喜ぶ旬の野菜

担当:健康推進課 善野・前田

8月31日は「8(や)3(さ)1(い)」で野菜の日です。皆さん、野菜を1日にどれぐらい食べていますか。平成27年に市内在住の1400人(16~79歳)を対象に野菜摂取状況を調査したところ、野菜を全く食べない日がある人が全体の3割もいたのです。健康な生活を送るためには、1日に350グラムの野菜を、うち150グラムの緑黄色野菜を食べることが勧められています。

野菜を少しでも多く食べるには、購入したらすぐに下処理してから冷凍、冷蔵保存したり、サラダや野菜を使った小鉢を作り置きし、容器に入れてすぐに食べられるように準備しておいたりすると便利です。時間がない人は、市販の野菜やサラダを上手に利用してみてください。野菜ジュースは手軽にビタミンやミネラルを補えますが、飲みやすくするために砂糖や果物の果糖が含まれているものがあります。栄養成分をチェックして購入しましょう。

旬の野菜には、その時期に体が必要としている栄養素がたくさん含まれています。おいしさもピークを迎え、値段も手ごろなので、1年を通してさまざまな野菜をたっぷりおいしく食べましょう。

《野菜は体の救世主!》

• 肥満や糖尿病を予防する
    野菜を食事の前半に食べると糖の吸収を遅らせます。
  • 成長を助け若々しさを保つ
    細胞の入れ替わりや血管の内皮細胞を守ります。
  • 便秘を解消し、がんを予防する
    食物繊維が腸の中を掃除して不要なものを排出します。

野菜が手軽に取れるレシピ
ピーマンとささ身のピリ辛和え

ゆでたピーマンと鶏のささ身を酢じょうゆとラー油で和えるだけ!
ラー油の代わりに豆板醤、ゆずこしょうなどを使うと味の変化を楽しめます。
詳しいレシピは、インターネットで石川県ヘルシー&デリシャスメニューで検索

みんなで「七尾ごころ」に参加しませんか?市民投稿コーナー募集中!

「1つになりました」「ななお川柳」「集まれ!みらいの天才画家」など
詳しくは、インターネットで七尾市投稿コーナー申し込みで検索

広報ななお「七尾ごころ」はCatalog Poket(カタログポケット)で配信中です。

英語・中国語簡体字・中国語繁体字・韓国語対応。

編集後記

あなたの夢は何ですか?と問われたらすぐに答えられますか。ある講演会で「自分に夢がなくても夢に向かって頑張っている人を応援することもすてきな夢です」と聞いたことがあります。あらためて自分の夢を考える機会となった今月号の取材。自分の夢は娘たちの夢が実現することなので、これからも応援しようと思います。(堤)

子どもが夢をなくすのは、仕事を終え帰宅した親の疲れた姿を見て、大人になって働くことはたいそいことだと不安になり、希望を持てなくなるからだそうです。今月号は、創業の夢を叶えた4人やふるさと納税の返礼品を愛情込めて提供する事業者の皆さんなど、楽しく働く大人の姿をたくさん掲載できたので、たくさんの子どもたちにも見てほしいです。(酒井)

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報広聴課

〒926-8611石川県七尾市袖ケ江町イ部25番地

電話番号:0767-53-8423

ファクス番号:0767-52-0374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?